2020-04-26

コロナ軽症者のホテル入所、よくわかんないな〜

新型コロナウイルス軽症者がホテル入所できるようになったけど、今ひとつ利用が進んでないらしい。

        

     

TVで実際に泊まった人のインタビューを見たら、病院ホテルを勧められて一時帰宅もできずに入所、差し入れや出前もできず、洗濯自分で…といった感じだった。

    

 それ見て、いろいろ疑問点が浮かんだので書いておく。

              

まず思ったのが、病院で言われて、その場で決断するのは難しいよねぇってこと。

スマホの充電器くらい取りに帰らないと…、それに一旦断ったら、もう自宅にいるしかないのか?(でも他の報道では、在宅感染者に入所を勧めた、とか言うのも見た)

洗濯も、熱があっても自分でやらなきゃいけないらしい。使い捨て検査着みたいなの、日数分くれないのかな?どうせ部屋から出ないんだからペラペラでもいいよね、熱があるのに洗濯したり、洗濯できなくて不潔になるより。

部屋にWi-Fiがあれば、そしてスマホとかSwitch持ち込みOKならヒマは潰せるだろうけど、持ち込みOKなのかよくわからない。

幼児がいる親は一緒に入所できるのか?家族で陽性だったら同室はだめなの?

例えば親が陽性で子が陰性だったら、親だけ入所なのかな、だから幼児がいる親は在宅を選ぶのかなと想像するけど、だったら子供も一緒に入所すればいいような気もする。だって在宅でも入所でも、親子が濃厚接触するのは変わりないんだから感染やすさは同じなら、入所してた方が感染した時に管理やすそうに思う。部屋に閉じ込められる幼児はかわいそうだけど…

ホテルまではどうやって移動するのかな?検査するから公共交通機関使わないで病院に来いって言われて、ものすごくしんどい中、歩きや自転車で移動した人の記事も読んだけど、入所時もやっぱり公共交通機関はだめ?

          

あ〜、なんだかぜんぜんわからない! それで、

厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症の軽症者等の宿泊療養マニュアル」のPDFを読んでみた。

URLがうまく貼れない、情弱なんで…)

              

結論は、「結局よくわからない」だった…。

              

患者が何ができて何ができないか、ってマニュアルじゃなくて、受け入れ側の考え方や用意や諸注意って文書

その中には、「公共交通機関を使わないよう移動手段を用意した方がいい」とか「Wi-Fiあるのが望ましい」とか「入居者同士の接触はできるだけ避ける」とかは書いてあったけど、実際の運用について気になる事はほとんど書いてなかった。

              

上で書いた、私が気になる部分は明確には決まってないのか、決まってるけどこの文書じゃないとこに書いてあるのか、自治体ごとに違うのか、宿泊施設ごとに違うのか……

              

そういうの、厚生労働省自治体がさっさとはっきり広報してほしいなぁ〜。ちゃん理由もつけて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん