2020-04-24

感染者の増加数報道に飽きた!!

前日より何人増えたかっていう情報、確かに大事かもしれないんですけど。

これって本当に実態を表してるの??てか、日本ってどんだけやばい???

と思ったので、日本国内と、周辺の国・地域中国韓国ロシアフィリピン台湾香港)の人口1,000人に対しての死亡者数と感染者数を散布図で表してみた。

増田は埋め込めなかったのでimgurにアップしました→https://imgur.com/zyzaFSJ

視認性向上のために外国英語表記、重複しているラベルはなるべく近傍にずらしてあります。 あと全国平均は太字で全国で示しています

東京は、すでに人口1000人当たりの感染者数、死亡者の数が韓国中国を超えている。

1000人当たり約0.26人の感染者なので大体4000人に一人はコロナ感染者となります

山手線1編成の定員が1752名。朝ラッシュ山手線乗車率200%)になれば、だいたい1編成に1人は感染者がいるような状況です。

そういう比率で考えるとあまりいないような、いるような…。いずれにせよ、もっと増えるだろうから自粛重要です。

特定警戒都道府県以外でも、福井県富山県、、高知県岐阜県群馬県滋賀県山梨県で一人当たりの感染者が中国の水準を超えている。

福井県の1000人あたりの死者(0.0051)は東京(0.0060)に次いで高いんですね。ちなみに、周りの国で一番高い韓国(0.047)です。

福井の人は家にいてください…。外に逃げないで…。

下の方にべたっと張り付いてしまっている県は、まだ死者を出さずに県民医療関係者も頑張っている。

この中から人口1000人当たりの感染者数が多い県を挙げると、山梨(0.061)、山形(0.058)、広島(0.049)、宮城(0.036)、福島(0.034)となります

それではみなさんご安全に!

出典

都道府県人口国勢調査2015年

海外人口2018年の推計人口(世界銀行 World Development Indicators2019 、台湾のみ日本総務省統計局世界統計2020」)

感染者数・死亡者数:新型コロナウイルス国内感染状況 東洋経済オンライン(2.4.22日付)

Covid-19 Corona virus Pandemic World Meter

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん