2020-04-15

みんなアビガン副作用ビビり過ぎじゃない?

釣りっぽいタイトルでごめん。

正確には「医療従事者の適切な指導の元でコントロールして使えばそこまで恐れる事はない」んじゃないか?って思ってる。

アビガン重篤副作用については↓に書いてあるとおり

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00066852

ここで言う「初期胚」の意味合いについては以下のページに書いてあるように、「受精してから2〜3日後までの間」と理解してる。

個人差は絶対にあるだろうけど。

https://www.lc-kitahama.jp/treatment/advanced/et.html

これってすごく短期間じゃない?

投与前に

・本人が妊娠を望んでいるか

・直近で妊娠可能性がある性行為をしたか

・↑をしていれば、妊娠しているかどうか

とかをしっかりヒアリング検査したうえで投与すれば全然大丈夫なんじゃないの?

27歳アイドルコロナ治療アビガンを使ったっていうブクマ

「27歳の若い女性に使ったのか」みたいな否定的コメントがあってスター集めてたけど

上述した点についてしっかりと説明を受け、理解したうえで使えば大丈夫っしょ?

どちらかというと男性への投与のほうが気になるんだよね

精液にも本剤が移行するっていうのは結構デカイ事だと思うよ

投与終了後7日間は極めて有効避妊法の実施を徹底することってあるけど

結局は本人のモラルリスク意識が低かったら大変なことになるじゃない?

ともかく適切なコントロールリスクを限りなく減らせるはずで、それなのに若い女性がアビガンを飲んだっていう事実だけでブクマカ過剰に反応しすぎやろ!と思ったので書いた。

俺は男だし子供もおらず、そもそも医療従事者じゃないので認識がぜんぜん合ってないかもしれないのは留意いただきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん