2020-04-13

孫正義氏のTwitterアンケート工作されていない

https://note.com/ishtarist/n/nef6dcdda461e

孫正義アンケートおかし政府陰謀だ的な与太話が流れているが、普通にTwitterの仕組みの範疇に見えるので否定エントリーを書く。

1.RT数が微増なのに投票数が激増してる!

Twitter仕様なのですが、

RTの数の集計はほぼリアルタイム行われて画面にも反映されます

ただアンケート機能投票結果はリアルタイムには反映されません。少し遅れて反映されます特に投票数が多い場合は集計はさらに遅れます

(コンピュータでの集計なんて一瞬だろと思うかもしれませんが数件ならともかく万単位になってくると意外とかかります)


2.最初肯定意見ばかりだったのに急に否定意見が増えた!

Twitterの基本として、あるツイートをしたときそのツイートを目にするのはそのツイートをした人のフォロワーだけです。

フォロワーというは、基本的にその人に興味があったり共感しているかフォロワーになっているのであって、孫正義氏の意見肯定的な人である傾向があるのは明白です。

必然的アンケート初期は肯定意見側の投票数が多くなります

ただRTが増えてくるとどうでしょう

フォロワーフォロワーさらにそのフォロワーとなってくると孫正義氏に全く興味がない人や否定的な人の意見投票に加わります。最終的に否定肯定投票数を上回るかはテーマによりますが、否定投票数が増えるのは上記の流れからすると普通にあり得ます

余談

そもそもTwitterアンケートは、

「今晩のおかずどうしよう」や「次は何の絵を描こう」とか自分で決められない事をフォロワーに決めてもらうような用途しか実用としては使えません。

最初フォロワーの目にしかまらない上、中間結果も(見ようと思えば)見れてしま性質上、世論調査署名活動のようなものには使えないのでやめたほうがよいです。

  • noteの記録が正しいとすると、0時ごろには以下の状態で、 はい  94% (190230.62票)いいえ 6%  (12142.38票)202,373票 朝には以下の状態。 はい  41% (205550.22票)いいえ 59% (295791.78票)501,342票 票数の...

    • 印象論を持ち出してしまうと最初の時点で「いいえ」が1万2千票しかないのに「はい」が19万票もある偏りも十分気持ち悪いと思います。 2.のとおりフォロワーからTwitterの仕組み上、2択...

      • 最初に偏るのは自然なことでしょ。増田が書いている通り、フォロワーが投票しているんだから。 同じこと繰り返すようだけど、0時以降の動きはおかしいよ。時間が経過する毎にフォロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん