2020-03-26

これの名前を教えて欲しい

弊社は地方にあるIT受託会社創業10ちょっとで200人くらい。業績は順調だと思う。この先はわからんのだけど。

弊社には40歳前半の部長がいる。仕事はできるみたいだが、果たしてこの人が自分の目指す姿なのかなと疑問に思うことが色々。巻き込まれたくないので、名前を知って対処方法理解しておきたい。

その人飲み会が好きで、三次会まで若者に付き合っちゃう俺、器量のある大人感をだすのよね。そしてワイン焼酎知識披露するんだけど、鼻につく感じの薄っぺらさで痛いな、と。そこは俺の主観なので置いといて。

大体は話の流れで若手は仕事愚痴を言うことになるし、そういう感じに誘導される。そこでその人は凄く同調してくれる。気持ちよく喋っちゃうんだな。経験の少ない若手だと、社内で評価されてる部長が俺のことを認めてくれる、って思うらしい。

だけど後日、その愚痴が別の場所で5割増で語られて、愚痴の矛先である他の管理職攻撃するらしい。攻撃された管理職は全てが嘘ではないことなので、大体は部長の思う通りの結果になる。そういうタイミングを狙っているのでもあるんだろうね。

愚痴を言った人も言われた人もギスギスするわけで、俗に言う心理的安全性ダダ下がり。若手はとりあえずその部長に嫌われない行動を心がける。

これはなんて名前なんだ?

対処したいけど名前がわからないのでGoogle先生が教えてくれない。

そんな人がいるから長くこの会社はいないつもりではあるんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん