2020-03-22

個人サイトを閉鎖した

数年間更新していたサイトを閉鎖した。

あるジャンルについての情報をまとめていただけのサイトだったが、

いわゆるまとめサイトではなく、個人日記の延長のようなものだった。

最初は本当にただの日記から始まったのだが、

このジャンル情報をまとめているサイトはあまりないらしく、

情報まとめを主とする方向へ舵を切ってからは、意外と多くの人に見てもらえていたらしい。

サイト開設から数年経ち、荒らしが現れるようになった。

どうやら私個人に対して恨みがあるわけではなく、ジャンルのものに対するアンチしかった。

併設していた簡素掲示板が荒らされ、迷惑かつ不快ではあったが、それだけのことだった。

それから少し間をおいて、私が現実世界で激しいショックを受ける出来事が起きた。

詳細は控えるが、「恋人に振られた」とか「10年来の友人と絶交した」とか、そういう類の、

親しい間柄の人物との人間関係に起因するものだ。

当時の私はひどく落ち込み、実際丸1日寝込んだ。

この件で人間不信になった私は、急に荒らしのことが怖くなった。

いや、正確には、怖くなったのは荒らしではなく、「荒らしではない人たち」の方だった。

好意的に接してくれている彼ら彼女らが、今後も荒らしにならない保証があろうか、いやない。


そうして、何の予告もなくサイト掲示板を閉鎖した。


引きこもりと化し暇を持て余していた私は、サイト閉鎖に対する反響エゴサし始めた。

そもそも人の多いジャンルではないので、反応はあまり多くなかったが、「荒らしに屈した」との見方大勢だった。

そしてその多くが、サイトを閉鎖に追い込んだ荒らしへの激しい呪詛を呟いていた。

まったく証拠の無いことで、これほどまでに強い言葉他人に投げつけることができるのか。

人間は、やはり怖い。

それ以来エゴサはしていない。

数年間更新を続けたサイトと、その閲覧者との交流の場を失った私。

数少ない情報サイトを失ったジャンルとその住人。

冤罪糾弾される荒らし

みんなが不幸になった。

この話はここでおしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん