2020-03-12

字書き〜〜〜

卑屈な字書き、勘弁してくれ。

最近軽く話題になった件でとうとう積もりに積もった感情を吐き出したくなっただけで、件の話題についてでは別にないです。し、特定エピソードについてとか特定の誰々に向けたものでもないです。ただ今まで何度も見てきた「そういうやつ」について話してます。学級会したいわけでもないです。個人的感情の話です。あと実経験としては一次創作ではなく二次の話。ここまで前置き。

卑屈な字書き、マジで勘弁してくれ。

卑屈な字書き→「絵/漫画に比べて小説は〜」とうだうだ言う字書きや、「絵や漫画が書けないから(仕方なく)文章書いてる」と何故か公言してしまう字書きのことを私が勝手に呼んでます。で、その卑屈な字書き、何か定期的に主語をでかくしてツイートしがちなんですよね。何ならアンケートとか取りがち。多分Twitterに長くいる人たちは少なからず「またか……」って思ってるでしょ。私も思う。

卑屈な字書き、文章書くのが好きだからこそ字書きやってる人間にとっては本当勘弁してくれよって感じなんですよ。ただただそれを好きでやってる人間にとって、好きなものを訳分からん理由(大体その人自身の本が捌けないとか閲覧がどうのとかそういうやつ)で無遠慮に踏みつけられてるように思える。し、何なら「字書きってそういうところあるよね」に括られるわけです。

いやほんと一緒にしないでほしい。文章書くのが好きで書いてるんですよこっちは。私は絵も描きますけど、それでも表現方法として文章が好きで文章書くのが好きだから文章書いてるんですよ。捌けるとか捌けないとかブクマがどうとか閲覧がどうとか関係ないんですよ。というかそういうものが奮わないことを「小説のせい」にしないでくださいませんか。「小説は絵や漫画より〜」とか本当に何?だったら絵描けば良くないですか?もうほんと勘弁してくれ。

あと普通に絵描きにも失礼なので。絵描き努力をしてその画力を手に入れてるわけですよね。「絵や漫画の方が〜」って言うならその努力をして絵や漫画を作れば良いんじゃないですか?え?どうなんですか?

それに絵や漫画の方がシビア世界ですよねきっと。直接的な言葉で言えば「上手い下手」がすぐわかっちゃうから…。

そういうことも想像できずでかい主語使ってる卑屈な字書き、ほんと色んなもの踏みつけてるので。そこんとこよろしくお願いします。いやよろしくしなくて良いんですけどね。別にメッセージじゃないので。ただの個人感情吐露です。お疲れ様でした。

  • めっちゃわかるぞ

  • うんち~~~

  • 増田にGIGAZINEライターがいたとは。 文体の適合率がすごい。多分ありゃオタク叩き増田だな。 ちなみにこいつは時々立場を変えて腐女子になったりフェミになりすましたりして、 自分の...

  • 絵描きが上手い絵を描く人だとすると、字書きって上手い字を書く人のことなの?

  • めちゃわかるぞ~ 「はー小説売れない、伸びない、感想こない」って言ってる字書きは、やれること全てやり尽してるのか?ベストを尽くしたか?って思う。ツイートとかアンケートと...

  • 字書きなんて自分を卑下するようなやつが堂々とパブリックなネットに向けて表現してんじゃねえぞボケ 女の二次創作小説界隈だけだろ字書きなんて言ってるのキメえな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん