2020-03-02

春だし、断捨離

ネガティブ思考人間なので、結構過去を引きずる。 

見返してやる、という気持ちも前向きなようで、すごく 

過去に囚われてるんだよね。 

 

先日、いろいろ思うことがあって、10数年来の親友と 

思っていた子と縁を切ることに決めた。 

から連絡しないと連絡がない地点で親友と言えなかったかもね…

 とりあえず、私からは連絡しないことにして、きっとフェードアウト 

するのだろうな、と。  

 

彼女との出会いは、同時に、10数年追い続けた夢への挑戦の始まりでもあり 

それをずっとそばで見てきた彼女と離れる事で、私は惰性で続けてきた挑戦を 

諦めて次に進めるんじゃないかと思う。 

 彼女と縁を切るのと夢を諦めるのは別の問題だけど、いいきっかけになりそう。 

 

そんなわけで、ムクムクと沸き起こった断捨離熱に浮かされるようにして 

今日は部屋中の断捨離。 

もともとミニマリスト志望なので、そう物はないんだけど、細々した 

文具のストックやら使わない化粧品などを一気に処分。 

そして、、、思い出の品も今回初めて手をつけた。 

 

学生時代文通や、海外で買った思い出の民族衣装、忘れられない仲間の 

写真などなど、感謝言葉と共に処分。 

 

仲間の写真の中には、当時好きだった子も写ってて、ツーショット写真もあって、 

見てから胸がキュン・・・とはならず、 

涙がぽろっ・・・となるわけでもなく、 

ただ、思ったのが 

 

 

「なんで???」 

 

 

というね(苦笑) 

なんでこの子が良かったんだろう??

完全に頭がイッてたとしか思えない。 

もちろん、仕事の面では私よりずっと上で、尊敬してたけど、 

でも同じくらいできる人なんてたくさんいる。 

単に私のレベルが低すぎただけで、当時は彼を天上の人のように 

思ってみてたけど、今見たらただのガキ(年下)。

 

私の目指す仕事で私より先に目標に到達してた彼を見返したくて 

別れてから3年間、必死でもがいてきたけど、今振り返ってみると、 

なんだったんだろうと、脱力。 

彼のレベルに到達しないまま、別の道を選んだけど、だからってもはや 

敗北感とかはない。 

 

やれることはやった。 

その上で、方向転換して、やっと今、自分の道を見つけたと思う。 

から、もう悔しいとは思わない。 

(ただ、なんで彼だったのか、、、そこは黒歴史) 

 

もう、終わったんだな、と思ったら、あれほど執着した 

彼も、仲間たちの写真や思い出の品も、すんなり処分できた。  

いつかみんなで同窓会できたら、と思ってたけど、もう、行かないと思う。 

みんなを見返してやると思ってたけど、どうでも良くなった。 

 

もう、終わったんだな。 

過去は、もういらない。 

 

すごい悔しかったし、悲しかった。 

でも、それももう終わった。 

 

新しい世界に行く時がきたんだな、とかんじた。 

親友と思ってた子を手放そうと思ったら、いろんなものが 

彼女と一緒に昇華されていった。 

 

ご縁があれば、元親友とはまた会えるだろう。 

とおくに住んでるけども。 

 

でも、今は1人になって、一からまたスタートしたい。 

すっきりした部屋でそう決めた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん