2020-02-19

日本未来を考えるかい

日本で一番有名であろうニュースアプリで、毎日ニュースを見るんやけど、ニュースコメントついてるやん?

いいねが一番押されてる3つくらいがレコメンド表示されてて、もっと見るを押すとすごい数のコメントが見れるやつ。

あの3つのコメントがまるで一般人の総意みたいに見せられてると思うねんけど、違う人もいっぱいいると思うねん。

そもそも色々な人がいて、色々な意見があって、どれが正しいとかってのは立場とか環境とか、時代とか様々なものに左右されると思うねん。

でもあのコメントって、いいねの数が見える事で、まるでそれが唯一絶対の正しさかのように表現されてるなって、少なくとも私は感じてる。

唯一絶対の正しさが、全ての物事存在するかのような感じ。

なんとなく、教育されてるように感じるねんな。

過激な考えが普通みたいな。しかもそれをみんなが支持してる、違う考えのやつは頭がおかしい!みたいな。

良い、悪い、のボタンを押していない人の数は、ボタンを押した人の数を遥かに上回ってるんちゃう

良い・悪い・見たけど良いも悪いも無い

の3つの表示にしてくれたら、良いも悪いも超絶少数意見やって見てわかるのにな。

結局過激な方が話題になってアクセスが上がって収益になるから企業としてはそれでいいんやろうなとは思うけど。

日本未来にとってはどうなん?

個人的に、未来って子供やと思ってるんやけど

純粋な時期に過激意見を唯一正しい民意として目にし続けて育った子供達が、偽りの民意に左右されて投票してしまわんか??

国は人の集まりで、人の集まりが国を作っていて

国を動かすのもまた人で、国を動かす人を投票で選ぶのが、意見を国に反映させる場所やのに

ニュースへのコメントに対する良いねが、間接的に、誰でも日本を動かせるツールに育ってしまわないかなって

考えて怖くなった

  • ネットリテラシーのないバカからスマホを取り上げるべきだよな。 中学高校で適切でリテラシー教育を受けて合格免許を取ってから。 「嘘を嘘と見抜けない人に ネットを使うのは難し...

  • 思春期だなあ(*´∀`*)

  • どうでもいいような話題に自ら火をつけてシンパを獲得するのが政治というものだろ残念ながら

  • 未来を変えることは出来ないが、未来から逃げることは出来る。

  • 全体的に同意。良い・悪い・どちらでもないの3つのボタンが必要。同意・ちょっと同意・中立・ちょっと不同意・不同意の5段階あると尚良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん