2020-02-11

転勤や単身赴任東京への人材集中が原因

どっかのスチャラカ記者が転勤は参勤交代から遺伝子とか言ってたけど、現代の転勤は優秀人材の再配分だからね。

転勤や単身赴任が前時代的で非人道的っていう主張は同意するけど。

そもそも会社においては、企画戦略能動的に実行できるA層の人間実行部隊しかないB層人間がいる。

B層人間はどこでも採れる(最近地方ではレベル低下が顕著だが)が、A層の人間都市部特に東京しか採れない。

となると必然的都市部生活圏を持つ人間採用数が増える。

これを全員の思いに応える配置をすると、例えば鳥取山形なんてところに行きたい人間レアキャラになってしまう。

はいっても、鳥取山形事業所運営する必要があり、こういったところに優秀層を再配分するのに必要なのが転勤。

都市部への人工集中が続く限り、企業はその地方事業運営を諦めるか、それこそ履歴書出身高校あたりで出身地方バランス良く採用するしかなくなる。

から転勤は必要悪なんよ。

オジサン転勤族やってるけど、同一労働同一賃金とか、若い人の転勤への配慮とか言われてて、転勤してきたオジサンとしては、色々窮屈になってきたなーと思うんよね。

だいたい、共働き配慮して異動できないとか、気持ちは痛いほどわかるんだけど、マジで優秀な人には支店経験積んで欲しいと思うところもあるわけで。

そんで今度は転勤しないと契約社員との待遇差ガーとか言われちゃうでしょ。

マジで業務や転勤の有無を全部契約で明確にした採用とかやらないと手詰まりだよね。

  • 事務機屋とかでさ、地方で起業するスタートアップの販路や保守を受託するビジネスやったらワンチャンないかな。

    • ないぞ

    • スタートアップなんか金ないぞ。

    • コピー機のメンテだけを回ってやってるサービスみたことあるが、10年前の当時でさえ、社長のその人だけの会社になってたな・・・

      • メーカーのメンテナンスは対応遅いから、すぐ来てくれてどのメーカーの機械も対応できるならいいな! 料金は1回1500円(部品・トナー代別)とかで。

  • マジで業務や転勤の有無を全部契約で明確にした採用とかやらないと手詰まりだよね。 地域限定正社員あるじゃん でも「待遇が転勤ありの正社員と比べて悪いから嫌だ」って言う奴が...

    • そりゃ人によって違うんだから、地域限定正社員がよいという人を採用したらいいだけでしょう。 どうせ求人に応募したやつ全員は雇えない。 また、雇ってから結婚したからと言って地...

      • うん、だから、転勤嫌な人のうちまともな人はそうやってて 転勤は嫌だけど転勤あり正社員と同じ待遇は欲しいという奴だけが騒いでるんだよな

        • どんな条件でも騒ぐやつはいるよ。騒ぐというのも交渉の一つだし、受けるか否かも交渉の一つ。 日本は阿吽の呼吸でやってきたと言われるが、もう阿吽の呼吸は通じないんだよね。 と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん