2020-02-05

HIV検査を受けた

30代未婚女です。

先日、HIV検査受けました。

陰性でした。

検査を受けようと思ったのは、5〜10年前くらいの間にコンドームなしで性交渉したこと複数回あったから。

ピルを飲んでいたので妊娠はしないし、不特定多数とかではなく、決まった相手とだけだったので、不都合はないとなんとなく思っていた。

しかし、後になってよく考えると、相手感染してないと言いきれない状況だった。

かなり心配症な性格なので、可能性はかなり低いとは思ったけど、ゼロじゃないと思ったらにわか不安になってきて、ネットHIVのことを何回も検索

感染割合なんかを見れば確率はかなり低いのだが、結局は検査してみなければ何もわからない。

検査してくれるところを探した。

保健所だと検査無料なので(病院だと数千円くらい)都合の良い日程や場所実施しているところ、そして即日検査を行っている保健所を探した。

結果を何日も待つの精神的にきついなと思ったため、即日にこだわった。

(住んでいるのが都会なので、選択肢が多いのは助かった)

選んだところは電話での予約が必要で、電話が苦手なのでその時点でかなり緊張してしまった。

でもなんとか勇気をだして電話して予約。

前夜はあまりよく眠れず、緊張で胃が痛くなりつつも保健所へ。

行ってみると、受付時間のかなり早めに行ったはずがもうすでに20人くらいの人が来ていた。

男性多めだが、女性普通にいる。

30分〜1時間くらい待って、同意書へのサイン採血終了。

待っている間、もっと不安になるかなと思ったけど、検査まで来れたことで落ち着いて、現実的気持ちになれていたので、家で1人で悩んでいた時より精神的に安定していた。

採血後も15分くらい待って、番号を呼ばれ、個室で結果を聞いた。

前述のとおり陰性。

保健所での検査では結果は口頭のみで、証明書とかはもらえない。

検査の後、遅い昼食をとりながら、検査を受ける前にいろいろ調べたウェブサイトで、少額だけど陽性者を支援しているNPO寄付をした。

  • 無料のヤツは確か全部の性病のは検査出来ないはずなので、 淋病とか梅毒とかだったと思う。 そういうのも心配だったら、病院でお金出して一度それも検査してみるのもいいかもしれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん