2020-01-27

人間関係めんどくさすぎ

友人と話してたとき相手が急に切れ始めた

いきなりなになにが気に入らんとかなんとか

嫌なことがあるなら普段から普通に伝えたらいいのにそれもせずいきなり切れられても知るかよってなる


それも私としては何も問題ないことだと思ってるし少なくとも自分ではされてなんとも思わないこと

さらには、その相手無意識なのか知らないが自分でも同じことを私や周りにもしてること

それなのに自分はされて気に入らないとかホント知るかよって話だ


そういう面倒な相手はこれまでも何人かいたが基本そういうのは相手したくないからそういう事言われて以降は関わらないようにしてきてる

自分から交友関係を広めるタイプでもないからそこまで友人は多くない

友人はいたほうがいいとは言うが、こういう面倒なのを耐えてまで友人関係を持つべきなんだろうかと思えてきた


そもそも普段からわがままやら付き合ってあげてるのに自分だけ不満持ってるみたいな事言われるのにも腹が立つ

どれだけ気を使ってやってると思ってるんだと


私自身、上でかいたように交友関係とか広くないし基本一人で趣味関係してることが多い

ネット情報収集ととか趣味だし、気になることがあるとすぐわかるまで調べるタイプ

それを他人にまで強要する気は無いけど、世間には常にニュースとか追ったりせずわからないのがあっても自分でググろうともしない人は多い

から知ってることがあったら、今ならこういうのがあるよ、とかそれはやめといたほうがいいと思うとか言うことはある

こっちは善意でわざわざ言ってあげてるのにそれに切れてくるケースもあった


これは例えだが、この時期に中国旅行行くなんて言ったらニュース見てないの?と思うし行かないほうがいいよと言うだろう

どうみても詐欺ってやつにお金払おうとするからやめたほうが言ったりするだろう

それに対して、お前が中国の何を知ってんの?とか、詐欺とか専門の警察でもないだろ?とか言ってきたら流石にこっちもいらっとするわけだ

もう勝手死ぬなり損するなりしろよと思う

忠告を聞かないにしてもまともな人ならとりあえずわかったよと返したり、それでもやりたいとか返答するだろう

そもそもこっちは忠告というほど強く言ってるわけでもないし、それでもするというなら止める気もないし

知らなそうだから一応伝えただけだというのに


友人関係は切りたきゃ切れるものだけど、会社でも人付き合いがあるのが面倒

そっちはそっちで、意味不明解釈する被害妄想な人がいるし

こっちが言ってもないことで勝手行間ネガティブに読んで馬鹿にされたとか言い方が悪いとか言ってくる

勝手に補完しておいて知るかよとしか

補完するならわざわざネガティブに捉えず全部ポジティブに捉えればいいのに面倒くさい被害妄想押し付けてくるなよと


自分勝手に悪く捉えてこっちにあたってくる人が多いと思う

仮にそう思っても直接言われてるわけでもないんだからスルーすればいいのにそれもできない人が多すぎ

ほんと人間関係めんどくさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん