2020-01-26

サイバーエージェントの人事が炎上している件だけど

https://twitter.com/ou_prince/status/1221069277383389187?s=20

魚拓

https://megalodon.jp/2020-0126-2024-55/https://twitter.com:443/ou_prince/status/1221069277383389187

正直なところなんでこれで炎上するのかがわからない。ちなみに、サイバーエージェント関係者でも人事でもなんでもない。

そう思う理由として、Q&A形式であげると、

Q.そもそも人事がいじってネットにツイアカ晒すのだめじゃない? ⇛ A.サイバーエージェント内定者ってプロフに書いているアカウントたくさんあるし、そこは別にいいのでは?

Q.人事がいじるって行為どうなの? ⇛ A.どの程度のいじりかもわからないし、内定者がたしかにそんなノリ嫌だ、名誉毀損だ!とかなって炎上なら分かるけど、指摘してるの外野じゃん?

Q.こんな人事を置く会社どうなの?学生ノリかよ? ⇛ A.サイバー自体キラキラ情熱をもった陽キャ採用したいんだから合ってるんじゃない?

Q.黒マスクをつけている人に失礼だ! ⇛A.最終的にこの人事の人、「流行ものには訳がある」って体験して納得してるじゃん、そんなに人の倫理観を踏みにじる行為とまではいかないのでは?

Q.本人がかわいそうだ! ⇛ A.だから本人何も言ってないし…。もはやサイバーエージェント成功給料嫉妬しているようにしか見えてこない。

ちなみに、こういうリクルートみたいなキラキラ人事は俺も苦手だし、就活ときはまっさきに候補外した。言っていること薄いなーってむしろ思うタイプ

けど、はっきりいってこの程度で炎上しているのってすごい言論の自由がなくなったなーって思う。なんでもネットオープンから組織文化一般から少しずれただけで非難の嵐は少しかわいそう。

このあたり賛否両論あると思うけれど、いろいろ増田達の意見を伺いたい。

  • 本当に怒っていたら低能先生みたいに抗議しに行くだろう 何もないってことはこんなことで切れる奴はネットの暇人だけだってことだ 俺はどうでもいいし学生さんも就活生もどうでもい...

  • 人を侮辱するとき以上に人生の中で輝く瞬間などない 普通の日本人の得られる最大の栄誉は顔を出して人を公然と侮辱できること それに勝る喜びはない

  • 所詮ひがみだな。 Twitterでアホに絡まれて大変だな。

  • マジかよ、くまポン最低だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん