2020-01-09

植松聖は正しい

臭い増田文学をぶりぶりうんちしますよ。

みんな古代ソクラテスみたいに日常の疑問についてもっと青臭くなろうぜ!オッサンだって中二病患って、哲学したほうがいいじゃないの?

植松聖は英雄だろうか?

彼は日本財政問題の一端を解消した。だから英雄だ。

彼はやるべき事をやり、汚れ仕事を引き受けた。彼は効率的社会にとって良いことを行った!喝采

とはならないな。良い事と悪い面の両方があり、残忍さが上回るわ。

心の中で彼を拍手喝采する気になれないな。

合理的功利的な思考をしていくと、植松聖のようなことを行う人間が出てくる。だから功利主義は恐れられ嫌われる。

本質的功利主義の恐ろしさは、間違えることにあるのだと思う。人間合理性限定的からこそ、よく間違ってしまう。

正しい事を行うつもりがヒットラーのような事を行ってしまう。

完全無欠な功利主義者ならすべての人を合理的に救うことが出来るだろう。理想たる功利主義者は間違えない。彼は常に正しいから、すべての人を豊かにする。

しかしこれは人間には無理だ。

だけど、規範主義人権思想に関しても恐ろしい間違いは存在する。人権思想を重視しすぎると社会効率経済効率が落ちるんですわ。

経済効率が落ちると何が起きるか?貧乏人が困窮して未来を奪われるんだわ。理想を追求しすぎて社会コスト負担しきれなくなると

その社会の外側にいる弱いものシステムが組み上げられない弱者から飢えていく。人生破壊されていく。

まあだから功利主義人権思想も両方が手を携えて両輪が必要な風に思うわけだよ。どっちも片方だけが大事と思ってるやつはやべえよ、やべえよ。

  • 青葉信二は? 引きこもりを作る現況のアニメ そのアニメを製造するアニメーターを大勢殺した青葉はどうなの? 目的が正しかったら殺人スラ正当化できるなら青葉も英雄になるはずだ...

    • 「青葉は英雄」的な投稿は別の日に書いてると思うよ あと糖質で受け答えは出来ない人だと思うから問いかけても無駄だよ

  • 他の常連増田がおとなしいので この逆張り増田が目立つな こいつも結局「犯罪者○○は正しい」の○○変えてるだけで毎日同じ繰り返し文だよな

    • 確かにいつもいる頭おかしい人たちがいないよね。組織に消されたのかな?

    • 遠藤チャンネルはBANされてしまった ファンだったのにもう見られない残念でござる

  • >青葉信二は? 直感的には悪。 >引きこもりを作る現況のアニメ これは面白い視点。たしかにたくさんの引きこもりを作っているんだろうね。 ただ同時に沢山の人の癒しや救いにも...

  • 経済的価値に関わらず、人の命を奪うのは犯罪であり道徳的にも悪 ただし生まれる前の一定期間内は人ではない だから価値がない(と私たちが決めた)モノは生まれる前に手を打と...

    • おーなるほど これに自分で考えてたどり着いた人は尊敬するんだけど これ表面上美しい答えだから、誰かから聞いてこれ以外に答えがない あとはアホって決めつけてる人が苦手ですわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん