2020-01-07

anond:20200107104300

フェレットにかまれ警察官、16年以上経過し「蜂窩織炎」で死亡

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191113-00053020-otonans-life

男性警部補は当時、大分市内の交番に勤務。

2002年6月26日、「近くの公園フェレットがいる」との通報を受けて出動し、

フェレット発見して捕獲しようとした際に手をかまれました。

その年の9月蜂窩織炎と診断され、その後は治療のため、

休職復職を繰り返しましたが、今年1月大分県内の病院で亡くなりました。

41歳でした。



増田さん「感染症の一つで、皮膚に生じた傷から細菌が増殖することで発症します。原因となる細菌は、黄色ブドウ球菌連鎖球菌が代表的で、表皮(皮膚の表面)の下の層である皮下組織を中心に問題が生じます人間場合、顔や脚に発生しやすく、とりわけ肌の露出が多くなる夏場に多発する傾向にあります。肌が赤くなったり、腫れたり、痛みや熱い感じが急速に拡大したりして、発熱頭痛悪寒、関節痛、全身のだるさなどを伴うことがあります


治療は、原因となっている細菌特定し、その細菌効果を示す抗生物質を使います。合わせて生じている症状があれば、それも同時にケアをしていきます。ただ、病変が広い範囲で、さら時間が経過している場合改善しにくいことがあり、重症化することもあります。致死率は、一般的にそれほど高くありませんが、持病がある人、特に免疫関連の病気がある人は注意が必要です」

記事への反応 -
  • 順不同。忘れてた2つ足した。 犬(小型犬) 状況 飼ってた犬。噛み癖はない。激しく遊んでいるときにおもちゃと間違えて腕を噛まれた 感想 痛くなかったし、「間違えた!」と慌てて...

    • フェレットにかまれた警察官、16年以上経過し「蜂窩織炎」で死亡 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191113-00053020-otonans-life 男性警部補は当時、大分市内の交番に勤務。 2002年6月26日、「...

    • 噛まれフェチというのもあるんだな

    • 全部可愛いで終わってて草

    • ムツゴロウならゾンビに噛まれてもニッコリ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん