2020-01-04

anond:20200104080710

逆だろ?

とにかく自由にするのが最適なんだ!という考えのもと法人富裕層をとにかく減税してきたから財源がなくなったんだよ。

挙句の果てに、そいつらが金を溜め込みまくったから、景気も悪化した。

更にいうとこれは100年前の再来な。100年前も自由主義がおき、その元産業化がすすんだ。だが、貧富の格差が膨れ上がり、さらにはバブル生成、バブル崩壊と、バブル崩壊後の長期不況が起きた。

その過程の中で、ドイツはメフォ手形を使っての財政出動をしたが、行きづまって海外拡張をした。

日本でも国を守る兵士姉妹貧困ゆえに売春宿に売られるとは何事だ!と226事件が起きた。226事件鎮圧されたが、軍部が強引に物事を動かすのが良いという風土になり、二次大戦に至った。

一方で、ケインズが生まれ資金循環についての思想が生まれた。西側諸国であれど、戦前自由主義思想は放逐されて、国が資金循環を調整する考えがあった。

ケインズ単独ではオイルショックのような突然の生産力減少に対処できないが、だからといってケインズ否定する形で生まれ新自由主義はそれに解を与えるものでもない。

ただバブル生成崩壊バブル後の長期不況が起きるという100年前と全く同じ流れとなっている。失われた30年を作った。

ケインズ時代富裕層法人にとって税金が高くて嫌だったというのはわからんでもないが、放置していたら金を溜め込んで景気を落とす。

富裕層法人に対してはベースは重めの税金で、使ったら減税の余地を多くしておくというのが望ましいと思う。

記事への反応 -
  • お給料さえ増えたらどんなゴミでも結婚するよ どんなクズでも妊娠させる バブル期がそうだったでしょ あなたの母親がクズなのはそういう結果だから

    • 産業革命後~高度成長期の婚姻はバブルだった!?

      • その時代に調子に乗って社会保障を充実させたりしなければ今老人を養っている金で子供を養うくらいのことは出来ただろう。 少子高齢化というように少子化と高齢化はセット。 老人を...

        • 逆だろ? とにかく自由にするのが最適なんだ!という考えのもと法人と富裕層をとにかく減税してきたから財源がなくなったんだよ。 挙句の果てに、そいつらが金を溜め込みまくったか...

        • という妄想

      • 期待と現実が違ったという意味ではバブルだったのでしょうね。 子供の数は子供を生むことによる出費とリターンによって決まるという考えに立つとすれば、 あまりに生きていく上で知...

        • 高度成長期はバブル期ではないよ

          • 庶民の婚姻を中世・江戸時代並に絞りたいのが女の本音だからね。

            • 権力者の男だけが何人も妻を娶るのが女の理想なのだろうね。 とにかく貧乏の男が本能レベルで嫌いなんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん