2019-11-26

子供部屋おじさんより上京して独り身の方が

子供部屋おじさん」という単語が少し前に話題となった。

誰が言ったのか知らないが、キャッチーでなかなかのセンスだと思う。名前が付く前から一人暮らしをして一人前、社会人になって実家暮らし自力生活できないやばい人」というのが、最近の風潮だと感じている。

でも家を出てみたら、驚く程何のスキル必要なかった。

そもそも一人暮らしメリットって不動産屋が得する以外にあるのか?

いわゆる独身貴族の方々はいいでしょうよ。お高い家賃を払って尚お金が余るような人は、絶対東京暮らした方が便利だし、そういう職種東京しか仕事がないというのもわかる。何か困っても最終的にお金解決できるんだから、好きな暮らしをすれば良い。

子供部屋おじさんにもメリットはある。稼ぎが多くなくても家賃が浮くだけ多少貯金に回せるし、将来両親に何かあっても離れた所からあれこれ手配するよりは時間的経済的負担も少ない。いずれ家を継げば、環境を変えずに最低でも細々と暮らす事ができる。収入やら何やらを省みて、地元で暮らす判断をするのは十分合理的選択だと思う。

実家から離れて就職して、結婚もせず家賃でかつかつになってる人はどうするんだ?

別に住む場所職業選択の自由が認められている訳で、好きにすればいいと思うよ。色々あって親や地元距離を置きたい人もいるだろうし。

ただ抱えている課題は少なくない訳で、子供部屋おじさんを見下して、「一人暮らし経験しないと生活力が〜」みたいなバカな事を言っている人は人の心配より先に自分心配をすべきでしょう。

  • また釣りだ 餌もフックもろくに仕込んでない でも増田だから釣れるといいね

  • 増田は多分ずっと子供部屋おじさんでも、世間一般でいう子供部屋おじさんには当たらないタイプの いわゆる元々生活力の高い人間なんだよ 家に金も入れず、貯金もせず、ご飯も全部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん