2019-11-20

引っ越しが好き

最近ボンビーガールという番組物件探しのコーナーを見るのが好き。

新しく上京する子が物件探すだけなんだけど

みてたら引っ越したい欲がとめられない。

私は引っ越しをするのが好き。

最近毎日のように、どっかに引っ越したいなあって思ってる。

正確に言えば全然引っ越し作業自体は好きじゃない。

物をたくさん捨てないといけないし、とにかく面倒くさい。

時間お金も体力もかかるし。

なぜ自分はこんなに物を増やしてしまったのかと後悔して、

前回の引っ越しから、今になって私の中での

比重が軽くなってしまったものを選び、手放していく作業だよね。

そういうととても感傷的な作業に思えてくるけど、

背水の陣でもちょっとも軽くならない腰の持ち主には

そんなことに浸っている暇があるわけもなく、

ただ時間を気にして機械的に振り分けていくだけで終わるけど。

じゃあ何が好きかというと、端的に言えば環境が変わること。

簡単に はい今日からあたらしい自分です!が出来る。

環境が変わることへの期待感は何度味わっても褪せない。

なんだか本当に新しい自分になれる気がする。

なんならその日から頑張っちゃって憧れの自分になれちゃったりする気がする。

あの日が転機でした~っつって。

まあ実際には環境が変わっただけでは人間は変わらないし

勿論今まで自分は何にも変わらなかった。

毎日するって決めた掃除も週1くらいになるし。

契約したジム最近さぼってるし。

ただ毎日同じ暮らしをしていると

何者でもない自分がたまらなく息苦しい。

何も感じなくなった満員電車

つのまにか住み慣れた部屋で

知り合いばかりになった職場

常連ぶってる行きつけの居酒屋

ふと、今自分が燻っている気がしてきてしまう。

ここではない場所生活したい自分がいるのに。

毎日何も考えず感じず、

一番貴重であるはずの時間を浪費している自分

まらなく呆れかえる

本当はなりたい自分がいて

そのためにすら変われないという事実から目を逸らしたくて

環境自分を縛り付けていると思い込んでいるんだろうね。

そうしてそれを一回断ち切って

羽ばたいている自分想像できるから好きなんだとおもう。

足場がなくなれば羽ばたいていける気がする。

実際に飛んだことなど一度もないくせに

空ばかり青く見えて困る。

  • 典型的な青い鳥症候群ですね、わかります。

    • 青い鳥症候群って言葉があるのか。初めて知った。 まさにその通りでございます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん