2019-10-26

親に会うのがきつい

最近毒親って言葉を耳にするようになってきましたが、自分の親がその「毒親」かもと認識するのってどういうタイミングなのでしょうね。

私は親に会う予定日が近付いたり、親に会った後に体調不良に悩まされることが多いです。

とにかく親に会うのが辛い!!

精神不安定になっているのか親に会った後の帰り道で急に涙が出てきたり、頭がボウッとしたり等々。

元々ヒステリー気質な母ですが、とにかく人の話を聞かない!

人が何かを話すとすぐ自分の昔の話に話題を切り替えて「お母さんは本当に大変だったのよ」となる!

いから私の話も聞いて!

母が大変だったのはともかく、私の話を聞いて!!

ああ、この人は他人の話が聞けない人なんだなぁ、と諦めてはいるのですが重要な話をしなければならない時にこのパターンに入るととにかく面倒!!

かといって話を遮れば怒鳴る!

下手すると殴られる!

親と絶縁をしたいけれど父方の相続関連のことがあるので、それが済むまでは絶縁できない!!

それと最近の親の子育てについてグチグチ言うのですが、

父と母と二人揃ってパチンコに行って、私たち子供パチンコ屋のカップラーメン自販機で夕食、とか普通だったからね!

パチンコ子供を置き去りにする親を信じられないとか、母達はそんなことは一度もしなかったとかよく言いますけど、似たようなことしてますからね!!

まぁ、それを面と向かって言うとヒステリーを起こして怒鳴られたり殴られたりでもっと面倒になるので無視しますけど。

あと、意味わかんないのが「女に学歴はいらない」「お母さんは父親が早くに亡くなったか高校さえ行けなかった」「家事の全てを切り盛りしたのに妹は自分だけ定時制高校に通ってズルかった」とかいうの。

そんなに言うなら今からでも定時制高校に通えばいいのに「お母さんは勉強苦手だから」「文字読むと頭痛くなる」と。

たんに、羨ましいだけなんでしょ?

小学生の頃に賢い同級生宿題押し付けてたのを「お母さんは賢かった」って何度も聞かされましたし。

本気で単純に自分に出来なかったことを他人がしているのが羨ましいだけで、自分がしたいわけじゃないんでしょ、と。

これもまた言えば面倒なことになるので無視しますけど。

とにかく親が鬱陶しい。

親がストレス

親だから敬えとか無理。

親だから無条件で面倒見るとかガチで無理。

  • ええよほっといて。 自分の子供産んで自分の子供の世話でもすれば親への恩返しは全部それでチャラよ、 命のリレーしてるんだから逆走させちゃだめなのよ そうでなくても恩はあって...

  • 今日も女は毒親叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん