食べ何とかではないが、B2B2C型のレビューサイトをつくっていた経験があるので、少し書く。
これは分かるだろうから省略したいところだが、算術平均じゃないと文句を言ってくるやつらがいる。算術平均で並べたらひどいことになるって想像つかない知能しかない。これを読んで意味が理解できている奴は平均以上の知能がある。保証したい。
日本では大学レベルの統計を学んだ人間が大学の進学率よりも低い割り合いでしか存在しない。悲しい統計的事実を知ることになる。言いたいことはあるが特定されることになりそうなんで割愛したい。個人的には食べ何とかの偏りもコレなんじゃねーかと思っている。
まともなモデルをつくっても理解できない奴らは却下する。人生は合理的ではない。
知り合いに頼むというカワイイところから、アカウントを大量作成するところまで、とにかく不正をしてくる。不正対策をすると逆ギレする。
App Storeのレビューを見ればわかるが、レビューをする側も極端なレビューをする。なので、自然な分布なんてしない。客観的にレビューできるほど人は商品比較をしない。だから、理不尽な分布になる。
たまたまちょっと良くて上位にいった店に送客がされて、さらにそれが強化される。ユーザーのレビューは適当なので、一度上に行くとそれが強化される傾向がある。
あと何かあったかな。とにかくレビューサイトはクソ。まともに統計を学んだエンジニアは関わらない方がいい。俺が伝えられるとしたら、それしかない。