2019-10-02

老害が感じる「なぜ若者自民党を支持するのか」について

なぜ若者自民党を支持するのか? キーワードは「努力しても無駄」な宿命社会(Huffpost)

https://www.huffingtonpost.jp/entry/jimin-wakamono-shiji_jp_5d8dde5de4b0019647a6c6ab

これね。

私は老害で、昭和から令和まで悶々としながら生きながらえてきた。

自分感覚で恐縮なのだが、昭和50年台くらいまではまだ自民党執政能力は十分にあったと思っている。

ところが、その能力が衰え始め、バブル崩壊からいわゆる「失われた20年」を経て、何度か下野しても未だ政治の中心にいる。

本来あんな失われた20年が有れば、現在見る影の無い社民党のような泡沫政党になっててもおかしくないはず。

しかし、そうなっていない。

私が思う「なぜ若者自民党を支持するのか」は、以下の3つ:

大手メディア(主に朝日新聞系)が自民党の揚げ足(※)を取っていた

野党は↑の波に乗り「自民党に対する鉄砲玉」ばかり表に出し、執政能力が高い人材を揃えようとしなかった

・これら上述2つを、いわゆる無党派層から見ると、野党はただのクレーマーに感じる

(※)もちろん、自民党だって失政を行っていて、その事について話題にはしているが、色恋スキャンダル言いがかりに近いことを使って政権の印象を悪くしていった(宇野さんはかわいそうだったな)。

要するに、大手メディア政策を論じることから逃げて自民党に対するクレーマーとなり、野党はそれに乗っかり自民党を潰すスペシャリストばかりとなったため政権を取っても長続きせず、それを傍目に見てた市井の人々は、クレーマー基質の野党を見限った、というのが今のところ。

まともな野党を育てるなら、メディアの有り様を私達もきっちりと意見しないとだめだと思う。

見出し主語である若者」はそのへんをきっと分かっているに違いない。

追伸:「自民党に対する鉄砲玉の権化」たる、れい新選組なんて持ち上げてたら本気でアカンとおもうよ。

  • 私若者だけど指示した覚えないわよん 若者が政治に興味無いから固定票持ってるところが強いってだけでしょ 勝手に若者が支持してることにしないで欲しいと思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん