2019-10-02

アイコンって難しいよな

フリーランスで色んな会社に行くと

たまに「Slackなどにアイコン設定してください」「顔写真以外でお願いします」みたいなのがあって迷う

 

あとは、普段使ってるアイコンが適さない感じの別のサービスアイコンをどうしようか迷う

 

自分写真というのは一番楽だ

でもただの自撮りだと証明写真になってしまうので

旅行写真とか趣味で撮った写真を使うか、その場で撮るかしなきゃならない

自分普段自分写真なんて撮らないのでそもそも無い

あったとしても他の人が写ってたりと文脈が適していない

アイコン設定する際にその場で撮ろうかとも思うが、7割くらいの確率で雑な格好をしてるので、ちょっと躊躇う

小汚い顔が小汚いまま永続化されてしま

 

自分アイデンティティになっているものを撮るというのも良いかもしれないが

アイコンとしては若干雑になりがち

そして特にインドア系だと、自分アイデンティティ=誰かの著作物になりがち

結果アニメアイコンが量産されるが

そもそも何かのキャラクターアイコンって自分アイコンとしては適していない

同様に好きな有名人とかも適さな

知らない国の有名人アイコンとか使われたらそういう容姿の人なのと思ってしま

ていうかそれ以前に、趣味を前面に出せない環境だとそれらのチョイスは完全にない

 

ゲームで作ったキャラとかも同様にない

Twitterとかならいいけど、仕事取引先が絡むとちょっと

任天堂あたりのキャラクリならいいかも)

 

ペット子供というのは非常にお手軽な選択肢

車や自転車バイクはこだわりがないとよく分からない写真になってしま

観葉植物も良いがやはりお前誰だよ感が否めない、皆草に見える

 

どっかのサービスで1000円くらいで作ってもらう手もあるが

「そこまで頑張るアレじゃないんだよ」っていう感じの見た目が多い

美化された似顔絵とか困る

うわ、増田さんそんな小汚いのにアイコンイケメンでって、なんかやだ

 

そんで色々考えた挙げ句に、いらすとや画像ジェネレーターに行き着くわけだ

写真使えるシーンなら写真結構多用している。考えるのめんどくさいし)

 

___ 

 

レス

 

顔写真ダメ会社は2社くらい経験有るけど何でかは分からない、多分聞いても分からないって言われそう

ちなみに顔写真じゃないとダメっていう会社もあった

文化がちが〜う

  • 文字を画像にしなさい イニシャルでも何でもいい

  • こんにちは 声優のアイコです

  • 一度作ったら一生使えるんやで 5000円くらいで絵師に依頼したらええんちゃう?

  • けっこうわかる。同じく名前をつけるのも苦手だわ SNSとかで躊躇いなく自撮りをアイコンにしてる女の子とかは素直にすごいと思う

  • 似てると言われる動物の写真はどう?ゴリラとかあとゴリラとか。

  • AIだか、フォトショのプラグインだか使って、顔写真とかを「水彩画風」やら「印象派風」やら「アメコミ風」などなど...に変換してくれるサービスというかソフトあるやろ。そういうの...

  • 仕事なら顔写真にしてくれよ。お前の小汚い顔は今に始まった訳じゃないだろう。

    • 俺も仕事は顔写真がいいと思って敢えてそうしてる事が多い 特に人の入れ替わりが激しいと名前と顔が一致しないから

    • 期待されてるのは見苦しくなくお前の顔と結びつくアイコンであって、戯画化されないお前の高解像度顔写真はこの条件を一つとして満たさない

  • 個性の発揮し次第だと思うぞ はてブでもデフォルトアイコンのままなのに、群を抜いた個性的な書き込みで個人識別された人が6人ほどいる

  • 家紋とかは?

  • anond:20191002100830 デフォルトアイコンから変えてずっとそのまま、って人も居るだろうけど。 いくつかアイコンを切り替えて今のアイコンに落ち着いた、という人も多いと思うのだが、ど...

    • 雪見さんとメモリーさんが続々とデフォアイコンをやめちゃってちょっぴ淋しいズラ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん