2019-09-24

仕事ミスをした。

それは、どうしようもない勝手自己判断系のミスで、

すぐに謝罪上司相談の上対処をした。

そして、業務を終えて帰宅した。

今日は落ち込んでいる。

繰り返し叱責されたことが頭から離れない。

言い訳はたくさん思い浮かぶ

根本は先方のミスから始まったこと。

まり頻繁にない業務であったこと。

期限を越えてからの急かされた対応であったこと。

正規の処理ではなく想定外の処理が後から必要になったこと。

正規の処理であればミスではなかったこと。

元の担当者はずっと多忙で、

今話しかけないでもらえます

そっちでやっといてもらえます

あー!もう!

とずっと大きな声を張り上げていた。

まれたり予定されていた作業完了報告するとやらなくて良かったのにと言われたり、

まだ終わってないですけど?と言われたり、

そういった積み重ねが気になってきて、

声を聞くのが怖くて、

なるべく必要以上のことは話しかけないようにしようと思った矢先。

叱責されている間も自分のせいだけじゃないと脳がフル回転する。

そんな言い方を何度もしなくてもいいのにとイライラする。

早く帰りたくて仕方がない。逃げたい。辞めたい。

でも、全部自分勝手判断だ。

最終的に確認を怠ったのは自分だ。

悪いのは自分で、自分ミスだ。

ネットを見れば仕事ができなくてプライドが高くて大変迷惑な失敗だという記事がたくさん出てくる。

自分自分の考え方で人に、会社迷惑をかけた。これが事実だ。


言い訳は何も言わず謝罪をした。

フェアじゃないと感じる気持ち自分プライドを守ろうとする気持ちが溢れるように沸いてきて、謝罪を悔しいと思ってしまうことが辛い。

自分のししまたことと、自分から湧き出る思いにギャップがあって、

思いの方が正しくないのだと分かっていたから悲しくて苦しくてたまらなかった。

反省をしなければならない。

同じミスは繰り返したくない。

この気持ちも、きっと自分が怒られたくないから思っていることなんだろう。

自分を守ることばっかりだ。

正しくない思いを誰にも言えなくて、ここに吐き出している。

  • その上司が後からあなたをどのようにフォローしてくれるか、が(こういう言い方はよくないかも知れないが)見ものだね。 さすがって思うかもしれないし、こいつクズだなーって思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん