2019-08-14

保育園用の証明書発行マシーン(人力)

こんにちは証明書発行マシーンです。

みなさん、事業所の総務が毎年、何枚の保育園用の提出書類を書いているかご存知ですか?

もちろん事業所によりますが、うちはだいたい年間500枚です。大企業ならもっと多いです。

保育園用の証明書は2種類あって、「これから入園したい人のための書類」と「すでに入園している人がちゃんと勤務しているか確認する書類」です。

「いうて名前かいて判子押すだけでしょ?」

違います。氏名・住所・就業場所仕事内容はもちろん、過去6か月の出勤日数、過去の産育休の取得状況、育短制度活用の有無、過去6か月の賃金夜勤の有無・単身赴任の有無・育休短縮の可否・勤務パターンを書き込んだ上で、シフト表の提出などを行います

いいでしょう。保育園には入るべき人がいて、優先順位をつけるべき。わかります

でもせめて、せめて、

市ごとに違う様式統一してくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

PDFじゃなくてExcelを公開してくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

Excelを公開しててもシートに保護かけるのやめてくれ~~~~~~~~~~~~~~!!!

お願いします・・・。手書きは勘弁して・・・。せっかくExcel公開しててもシートが保護されてるから関数既存データからデータひっぱることもできないし。市ごとに様式全然違って煩雑だし……。

また、1歳こえても育休手当金をもらい続けるためには、保育園に落ちたという証明必要なので、入る気がない人のためにも、せっせと入園チャレンジ用の証明書を作り続けます

リスト化して公印をポンと押すだけじゃだめか・・・。ひとりひとり作らないといけないのか…。

「せめて県内様式統一してほしい」「PDFしか様式を公開しない自治体は滅びろ」

この2点だけでも押さえてほしい。

証明書発行マシーンは、普段からずっと証明書発行マシーンな訳ではなく、他の業務も当然あるので、休日出勤して証明書を発行しています。タスケテ

  • 役所って意外と電子化してるのだけど基本内部で完結してるよね。外部との連携は一切考慮していないことが多くて、様式の統一とか考えたことないと思う。 やろうとしても一斉に関係...

  • わかるわかる。私は社員数人しかいない個人事務所に勤務してるので勤務証明書は自分で書いてるんだけど夫は大きい企業なので総務に依頼してる。だいたい一週間くらいで出してくれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん