2019-08-02

今年33歳の一児の父は自民党投票した

私が勤める会社労組活動がいわゆる連合に属し、旧民主党系の立候補者推していた。

しかし、私は自民党投票した。

自民党投票した理由は非常に簡単だ。

私には子供が居てどうしても将来を見据えてしまうのだ。

そして旧民主党の若手と言われる方々を見て「この中で誰が総理大臣になるのだろう?」と考えたとき誰も存在しなかったのが決定打だった。

自民党であれば数名ほど総理大臣になるであろうという方々が存在する。

名を挙げればおそらくはその自民党議員へ対してバッシングがいくであろうし挙げないが、現在選挙権を持つ多くの方々も私と共通認識を持っていると思う(世襲のあの人とかね)。

私は将来を考えてしまう。なるべく我が子が生きていくであろう将来を予測していたい。将来が予測できれば対策が取れるからだ。

自民党政権を取り続ければ日本破滅するという将来の可能性は間違いなくあるだろう。

だが、将来への指向性が一切予測できない政党へは申し訳ないが投票できない。

ドラゴンクエストに何が起きるかわからないパルプンテという魔法が登場するが「破滅するかも知れないかパルプンテを唱える」という意思決定ゲームではなく現実で行えてしまっている者に私は驚愕する。

問いたい、旧民主党10年後どうなるんだ?社民党10年後どうなるんだ?共産党10年後どうなるんだ?公明党は?日本維新の会は?れい新選組は?

10年前に民主党共産党野党連合などという枠組みで足並みを揃える将来を想像した者はどれくらい居たのか。そしてその野党連合が上手く機能しない現在をも想定できた者はどれくらい居たのか。

自民党が掌握する日本破滅するかも知れない。

野党支持者のパルプンテが何を起こすのか1020年の長期視点で私に教えて欲しい。

  • 自民党に尻尾振るいいこちゃんアピールうぜえ

  • 10年後に自民党があるかどうかすら怪しい

    • 立憲民主党だって無いだろ!

      • 日本共産党はあるよ

        • それは否定出来ない。ありそう。勢力拡大はムリでも続いては行きそうな感じ。

        • 志位って何十年トップを続けるのかな。死ぬまで? よく「独裁がー」ってアベに言えるよな。 奴の面の皮は水族館のガラス並みか?

  • 自民党以外への投票はパルプンテだというのは確かにそう

    • メガンテよりいいじゃん。

      • パルプンテはメガンテにはならないが敵は死ぬけれど経験値やお金も得られない決着が付くことがあるし、むしろ敵が増えることもあれば、敵味方全体が混乱したり眠ったりするぞ 問題...

    • 「魔の三回生」という言葉もあるが、自民党の若い政治家を見てると自民党に投票するのは長期的にはもっと分の悪いギャンブルだとわかる

      • そりゃあ野党で3回当選する人あんまり居ないからな ちなみに山尾志桜里が問題起こしたときも3回目な たぶん3回当選すると与野党関係なく油断しちゃうんじゃなかろうか

        • 豊田真由子のときは「魔の二回生」だったし、安倍チルドレンの質の低さは際立っているんだよなあ

          • 大抵の政党は1回目当選時に新人へ教育施すから何処の政党も新人は何かやらかすかも知れないっての共通認識なんだと思うよ 共産党すらやってるし

            • 自民党はそういうまともな教育すらできないから「魔の二回生」と呼ばれた安倍チルドレンだちがそのまま「魔の三回生」になって醜悪なパワハラを続けているんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん