アニメーターとか演出家に興味がなく、作品にだけ興味がある一般のヲタからすれば、
その中で働く無名のスタッフ達それぞれの画風やら作風やらの違いなど判別できるわけないので、
ぼんやりとした京アニらしさが戻ってくれば、それで京アニは復活したことになる。
一方でそれぞれのスタッフの名前と画風作風が一致するような人間からすれば、
いくら似たような画風、テイストの作品が作られたところで、その間の微差がわかってしまう。
前者にとってはアニメクリエーターは「技術者」だが、後者にとっては一人一人が「作家」。
作家性は唯一無二。その人以外には手にすることが出来ない。
後者から前者を見ると、まるで技術だけを評価し、その裏にいる人間を人として見ていないように思えてしまう。
一方で前者から後者を見ると、生き残った人には「技術」を再現できないと馬鹿にしているように見えるし、
逆に「技術」が失われたことを嘆いているように見え、非人間的だと思ってしまう。
でも悲しみが大きいのは後者。当たり前だ。名前を知っている分より近しい存在と感じているからだ。
多くのヲタの京アニへの悲しみが、やまゆり園への悲しみより大きいのと同じだ。
まあだからといって自分より悲しみの少ない人を攻撃していいものではない、
自分の立場や他人の評価を無意識的に意識しているのではともやもやを感じるのも分かる。