2019-05-28

痴漢安全ピンの件

正直何回めだと思うくらい繰り返されている話題なので蒸し返すのもアレなんだけど。

痴漢は本当に痴漢滅びろと思う。妻も何度か路上痴漢にあって警察にもお世話になり、それ以来は妻の帰宅時、自宅から最寄駅感は私が車で迎えに行っているし、痴漢被害者は本当に大変な思いをしていると思う(ちなみに自分自身高校生の時に痴女被害(というのが正しいのか?)に遭っている)。

しかし、なぜ痴漢という犯罪においては当事者ではない男性たちまで、男性というだけで痴漢撲滅に協力しろ要求されがちなのか?痴漢撲滅に非協力的な人間痴漢予備軍とまで言われかねない。

割合として男性加害者が多いだけで、男性全体に責任があるように言われがちだ。

痴漢男性代表だと思われたくないのなら、男性自身が痴漢否定しろ、とも。

自分痴漢と全く関係ないのになぜ男性全体が説教を受けなければいけないんだ?

しか説教では済まず、男性は協力して痴漢から女性を守らなければならない?

自分痴漢ではない”だけでは不十分なのか?

痴漢をしていない男性は、“まだ痴漢ではない男性”ではなく、被害女性とも同じ非痴漢、非犯罪者なのに?

そんなところから放っておいてくれという思いが強くなり、痴漢対策に対しての反発心生まれる。

多くの男性痴漢なんぞしないし、されることも無い。だから男性場合当事者となることを想像した時思い浮かぶのは痴漢冤罪くらい。安全ピンと言われれば自分痴漢に間違われて刺される事しか思い浮かばない。痴漢冤罪に巻き込まれ心配けが残る。

そして女性専用車両が出来たとなれば、痴漢なんて考えもしないのに男性というだけでなぜ不当に追い出されたという思いが生まれる。

ATMコーナーで、見知らぬ人間詐欺に遭いそうなところを助けなかったからと言って詐欺片棒を担いだと言われるか?

路上暴行を受けている人間がいるのに第三者として介入して暴行を止めることをしなければ暴行に加担したも同然か?

買い物をするとき普段から周りをよく見て万引きしてる人間がいないかどうか、気を配るべきか?それをせずにその店が被害を受けたら、その店を普段から利用していた客にも責任の一端があるのか?

しかに、男性をはじめとした非当事者理解を深め、率先して動くことは痴漢対策有効ではあると思う。そのような行動が取れる人々は素直に尊敬する。

その一方で、痴漢撲滅に興味が無い男性はたくさんいるし、中には痴漢問題なんてどうでもいいと考えている女性もいるだろう。

から痴漢問題に対して何も考えてないくせに、痴漢冤罪だけを恐れている男性を見ても「へー そうなんだ」くらいに思ってほしい。

それは他の多くの事件と同じように、現時点では当事者ではなく、巻き込まれたくないし、第三者として介入する気も無いだけなのだ

  • この、極めて良識的な意見を聞き入れられるなら、最初から男叩きなんか起こらないよ

  • 本当にその通り、痴漢が悪いことだとは思ってるし、なくなれば良いと願っている。だが、それはテロだったり殺人事件がなくなれば良いと願っているのと同列。そんな犯罪者の心理な...

  • すごく納得した。 最近の関連エントリどれ読んでも男女互いに貶しあってるばかりでうんざりしてた。 こういう意識が広がれば、少なくとも「痴漢ではない=同じ立場の男女」のいがみ...

  • 痴漢に安全ピンの件 もう話し合い疲れたろ

    • 俺はこの増田を「極めて良識的な意見」として評価した。 しかし大半の増田も女性も、男性差別や推定有罪の維持、自警行為を望んでいるようだ

      • そりゃあなた、痴漢問題に関心持ってて増田に来る様な人種だからな。

  • 男女に関するいろんな話題で議論されているのですぐにすべてに関連する正しい意見はあげられないけど、 痴漢と差別に関しては何度かこのエントリを読めと紹介させてもらってる。 ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん