2019-05-26

結婚してからお金のことばかり考えているよ

私は既婚女ですが

独身とき意識が低かったので貯金積極的に貯めようとは思ってなかったけど、結婚してからお金のことばかり考えている

教育

住宅

老後資金

この3つのこと、結婚する前、今の夫と交際してるときお金のこと全然考えてなかった。

結婚するとき、夫が私より年下だったから「まだ若いから年収300万円とかだろうけど人柄がいいかお金持ちじゃなくてもいいか」と思って結婚した。夫の年収は予想の倍だったけど、それでも生活に余裕があるわけではない。子供を二人育てるには世帯年収800万円でもギリギリらしいし。地方都心ではまた状況も違ってくるだろうけど。

やっぱり夫婦ふたりとも正社員共働きが最強だと思います。最悪どっちか働けなくなっても片方が支えることができるし。

私の夫が転勤族なため、私の就職不安だよ。転勤族の夫の妻って企業が見る目厳しいから。アルバイトとかならあっさり雇ってもらえるだろうけど。夫の転勤にともない私は仕事やめて今は妊娠中で専業主婦だよ。

お互い20代夫婦なんだけど30代40代になれば世帯年収あがって余裕が出るかな?20代の人って年収少ないけどずっと一つの会社で働いてる40代男性って年収高いよね。

年金受給の年齢引き上げに金額も激減してしまったらもうやだな。65歳以降も年金までの繋ぎで働かなくちゃいけない。

令和の時代ってお金のこと考えたら子供をぽんぽん二人、三人、四人…と産むことが躊躇われる。贅沢も躊躇われる。自分たちの老後どうするかもしっかり考えとかなくちゃ。となるとレジャー費とか出しづいね

頑張ってたくさん貯金しなきゃだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん