2019-05-13

給食は美味しかったのか、不味かったのか

ネット給食について調べると美味しかったという声が多くあって、正直羨ましい。

私の地域では小学校中学校給食だった。

個人的には、不味かったと思う。

美味しいと思えるメニューはさほど多くなかった。

周囲は美味しいと言って食べてたから、私の味覚がずれていた可能性はある。

でも、他校からやってきた中学とき担任給食初日に、

「お前らよくこんな不味い飯に何も言わずに食べてられるなあ」と言っていて

私のなかでこの担任好感度は爆上げだった。

好きだったと思い出せるのは全部パン

一番は黒糖パンふわふわ柔らかくてしっとり甘かった。(コッペパンはとにかくパサパサで硬くて水分が奪われた。)

その次はセサミトースト。大人になってからレシピを調べて作ったほど。

それからキャロットパンコッペパンベースだったけど、にんじんの水分と甘みがものすごく仕事をしていた。

ご飯ものは水分多めでねっちゃりと柔らかかった。

カレービーフシチューほとんど一緒で区別がつかなかった。どっちも牛で具も一緒。スープ感の強いほうがビーフシチュー

エビは背ワタの処理が甘いのかやってないのかジャリジャリ。

肉はかたくて灰のような味しかしなかった。

麺類は極限までのびてるし、謎のおかずも多かった。

ご飯以外のおかずは基本的にぬるいか冷めてた。

こんな給食に黙っていられなかったのか、担任はすぐ校長に訴えた。

でも校長も不味いとは思っていなかったようで、いまいち反応はよくなかったらしい。

終業式の日、担任一年を振り返って話していたとき給食話題になった。

「何回も何回も言ったから、最初のよりは食べられるものになったけど、まだまだ不味い」と言っていた。

今思い出しても到底美味しいと言える給食じゃなかったと思う。

一方で、美味しいと食べてたクラスメイトも少なくなかった。

不思議だ。

先日、給食センターが新しくなったことを知った。今は温かくて美味しいのだろうか。

  • 大阪の方?

  • 給食の何が悪かったって、「ごはんwith牛乳」って組み合わせだわ。 あれで牛乳嫌いになった

    • 俺は好きだったなー家ではできない組み合わせで。リゾットっぽいし、合わないと思ったことは一度もなかった

    • 水飲めないのが辛かった 水があれば牛乳は最初か最後に飲めばいいしパンも潰して飲まなくて済んだのに

  • うちは塾通いで冷めたご飯当たり前だったから、給食も美味しかったで! 給食センターか、小学校内であったかいの作るかの違いだと思うけど。

  • 自校式給食でめっちゃ美味しかった。 中学で引っ越してしばらくセンターだったけどそれは残念だったな。 その間に給食室出来てまた自校式になって良くはなったけど感動するほどおい...

  • 母親が料理できない人間だったので給食が一番うまかった 俺以外は、みんな家のご飯の方がおいしい、と言っていて、俺はクラスで虐待されたり、無視されたりで、一人で絵を描くか、...

  • 真実と嘘の二分法やめれば混乱しないのに 普段給食より不味い飯食ってた生徒と美味い飯食ってた生徒がいただけだろ

  • クッソ田舎で全校生徒70人ぐらいの小学校だったけど美味かったよ。 人数が少ないからおいしいんだよって母親から言われてた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん