2019-03-30

イラストの伸び方

イラストってどうやったらファボリツ伸びるのか。私はこの一年創作界隈で活動しつつそれを考えてきました。

①人脈を持つ

やっぱり絵の世界だけではなく仕事学校、なんでも人脈を持つことって大事ですよね。観察した限り、フォロワーとの交流を深める人は下手でも上手くても絵が伸びます積極的リツイート褒める引用やリプを送ると相手もそれなりに自分の絵をリツイートなどしてくれます。そして伸びます

流行りの絵を描く

最近創作界隈では病み、鬱ぽい絵が人気な気がします。(勘違いかもしれませんが…)

そうゆう流行りの絵を描くと絵が伸びるかもしれませんね。

③本当に絵が上手い

言葉の通り本当に絵が上手い人は上の二つじゃなくても普通に伸びます

私の主観だと①が7割ほど締めていると思います自分はどちらかと言うと人と交流せずに描いた絵を自己満足してツイッターにあげることが多いです。でもやはり承認欲求の塊なので数字は気になります。なので去年の春頃から夏にかけてフォロワーとの交流を①のようにフォロワーイラストは見かけ次第リツイート、褒めるリプなどをし相手も私の絵にリツイートやリプをしてくれてその時期はだんだん絵が伸びるようになりました。

しかし夏の終わり頃から自分の絵を伸ばしたいか交流することに疲れてしまだんだんまた絵を上げて人とは交流しないお絵描き生活に戻ってしまいました。やはり人は反応をくれない相手に対しては反応を返してくれないですね。

あの時の絵の伸びが嘘のように今ではファボリツ4桁もいきません。

③のように私も本当に絵が上手ければなあと常々思います

ここからは少し愚痴ですが、なぜ首が長すぎる、肩の位置おかしい、雰囲気でぼかしているだけの絵が伸びるのかわかりません。

そんな文句言いお前は上手いのか?と言われるかもしれませんが違うんです。下手でもわかるくらい体の骨格がおかしいんです。やはりその方達の絵が伸びる理由は人脈ですかね?

人脈を持つことは悪いことではありません。仕事に繋がったり新しい出会いがあったりしますので。しかし、人脈で伸びたその絵はその画力に比例する絵なのか?と疑問に思うことがあります

何がともあれ絵を描くことは楽しいことなので私はこれからも続けて画力向上させていけたらいいなと思います

読んでくださりありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん