2019-02-22

妻の怒りをどうしていくべきか

このツイートがバズっていました。



これは、自身経験夫婦喧嘩すべてに一般化しようとしていてジェンダー固定化しかねないのでよくはありませんが、自分もこの気持ちがわからなくはありません。

というか今困っています

妻がたまに、自分が原因なことも多いとはいえ、ささいなことで怒りが爆発してつらいのです。

たとえば、食事中、妻がふと席を外したときに本を読んでいて、戻ってきても読んでいたままでいてしまったとき

伝えていたよりも帰宅が遅くなってしまったとき。妻が車を運転しているときうつらうつらしてしまったとき

あるいは、妻が職場やなにかへの愚痴や怒りを延々と続けているときに、一緒にいてつらくなって自分が聞き流したりしてしまったとき

どれも自分が原因だしよくないことではあるけれど、ちょっと注意してくれたらすぐ直すのにいきなり怒りが高まっているようで面罵され、自分も、ついつい反論してますます火に油を注いでしまっています

相手は、翌日にはけろっとしていることが多いけれど、自分は怒りを浴びた後、自己嫌悪とかもろもろで気分が沈むのが続いて、それがまた妻の気に障ってしまいがち。

これがずっとつづくならもうやっていけないな、とは思うのだけれど、相手はまた1-2日たつと、一転してキスをせがんだり、ぺたぺた甘えてくる。

そして自分もそれでいいかとあったことを忘れて、受け入れてしまう。そしてまたときたま怒りが爆発する。

このままではよくない気がしている。どうしたらいいんだろう?

月一くらいの頻度だし、ホルモンバランスが原因かもしれません。

アンガーマネジメントなのか、瞑想などの平静さを保つ心の持ちようなのか、あるいは相手が怒ったときにそれを受け流す術などかもしれませんが、なにかがあればはてな諸賢のみなさまにヒントをいただけないでしょうか。

結婚して1年。夫婦ともフルタイム勤務。子どもなし。妻は5歳ほど年上です。

家事分担はぼちぼち。料理の6割くらい・洗い物・ゴミ捨て・掃除(水回り・ルンバほこりとり)などは自分が7割くらいやっているつもり。

買い物とか雑事は妻がいろいろやってくれています

忙しさは、同じくらい、2人とも残業月60時間は超えていそう。

自分のことをこれだけ愛してくれるのは妻だけだし、妻を幸せにするのに自分より向いている男はいないとも思うので、別れるはない、と思っています

  • 相手の欠点は歳とともに悪化する。 それが嫌なら別れろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん