2018-12-19

もっと周りを見てほしい

痴漢とか、体当たりとか、皆さんが思ってる以上にあります

からもっと周りを見てほしい。

大学生とき、しつこい痴漢を捕まえようと思って、停車駅でホームに降りて駅員さんに「あの人痴漢です!」と言ったときのこと。

痴漢現行犯しか逮捕できないんで」

と言った冷たい声。

ホームを往来する人たちの冷たい目。

私の周りに立ってた人も、誰も、何も言わない。ジロジロ見てるだけ。

帰り道、泣いてしまった。


痴漢だけじゃない。

必要下腹部押し付けてくる人、向かいに座って足を写真に撮ってくる人、立ち上がる時にひざを触ってくる人、降り際に胸にひじをグイッとひとなで当てていく人。

痴漢なのか、間違いなのか判断がつかなくて、とてもくやしい。

「やめてあげて!」と、2回だけ周りの人が注意してくれたことがある。

いずれも20代のお姉さんだった。

あのときは、きちんとお礼も言えなくてすみませんでした。

いま、自分お姉さんたちの年齢を超えて、同じようなまなざし電車にのっている。

こないだ、帰宅ラッシュ中央線女性身体押し付けている風の人がいた。

女性が逃げ回ってるのにグイグイついていくのでおかしいと思い、その女性の肩をポンポンして「良かったらこっちで一緒に立ちませんか?」と言った。

女性は「ありがとうございます!!!」と言った。

男性は逃げていった。

悪意があったかからない。こちらの勘違いかもしれない。

でも、少なくともお姉さんは救われた。男性は立ち振る舞いの危うさを知ったはず。

悪意があったのなら、他者視線気づき、それが抑止力になってほしい。

被害者かもしれないひとに安全場所を与え、加害者かもしれないひとに牽制ができるのは居合わせ他者しかいない。


グレーゾーンの行動を痴漢で捕まえるのは難しいのかもしれない。(勘違いだと、こわいし)

でも、誰かの視線無駄にはならないと思う。声をかけてあげられたら、もっといい。

から皆さん、周りをいつもよく見ていてください。

  • それより満員電車を

  • 都合のいいまなざしだけは肯定するわけですか

  • だからもっと周りを見てほしい。 大学生のとき、しつこい痴漢を捕まえようと思って、停車駅でホームに降りて駅員さんに「あの人痴漢です!。 痴漢だけじゃない。 」と、2回だ...

  • 他人なんて誰が見るんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん