2018-11-29

しろ俺にマンスプレイニングしろ

マンスプレイニングって言葉最近有名になってきたらしくて、ちょいちょい見るようになってきた。

わかりみは、あるよそりゃあ。

ついつい知っている知識の話をしたい欲求はあるよ。

それは特に人間のオスに顕著な行動だろうとも。狩猟必要だったのかなたぶん。

 

でもな。上から目線説明するのが、女性とか弱者だけだと思ったら大間違いだわ。

しろ仲の良い男友達にこそするし。

でな、その友達も同じように上から説明にしてくるわけよ。なんだったら、その説明は「その説明はお前違うぜ? なぜなら~」から始まる。もちろん俺は「いいや、お前は勘違いをしている。それは~」で説明し返すよね。この繰り返しこそが会話のキャッチボールであって、俺たちの本当に求めているモノだよ。いやもちろん「確かにお前の言う通りだな」ってなるときもあるけどね。それは話題終了の合図。さんざん増田でやってるでしょう?

 

それなのにだな、上から説明されてウザイとか言う女性に限ってだな、その場で「わかります(笑)」で話を終わる。これは相手がKKOだからとか他人からじゃないぜ。イケメン友達や、彼女持ちの友達も同じ不満をもっている。

これは日本からなのか? あまりにもボールを投げ返してこないやつが多いわ。男でも草食系って感じの精子少なそう(偏見)なやつは流す。

こっちが説明し終わって、貴方が下手のまま反撃しなかったら、こっちが上から目線強制しただけになってしまうでしょう?

俺がね、本当に求めているのはね、俺がマンスプレイニング対象になることなんだよ。

そしたら面白い会話になるからよ。たのむよほんと。

女性にたいして、会話しても同意するだけで解決を求められてないとか、そういう感情への配慮常識になるんだったら、男に対しても何らかのマンスプレイニング応酬を行うのが常識になっていかないものかな。

  • 頭悪いから人の説明聞いてるほうが楽しいんだよなあ ごめんなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん