2018-11-26

アップランド信者絶望した

先日のゲップラン糾弾怪文書事件信者の反応があまりにも酷い。

経緯としてはアップランド社の新規Vtuber採用過程において、応募者数人が同社とトラブルが生じたとして同社を糾弾するような漫画Twitter投稿して騒動となった件で起きた。

アップランド社は最初リリースに自社ブランドTwitterアカウントを用い、文章画像化したファイルを貼り付けた。

https://twitter.com/dotLIVEyoutuber/status/1064830258036109312

その文中に日付も社名も問い合わせ先の記載もなく、そもそもTwitterアカウントのどこにも会社名の記載がないなどおよそリリースとしては0点の出来だった。

で、

https://www.appland.co.jp/news/%E5%BD%93%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%80%E5%8F%8A%E3%81%A8%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8Btwitter%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

遅れて会社サイトニュースにも掲載されたが、ここでもまた社名代表者名問い合わせ先の記載がなかった。

その1つ下のリリースには問い合わせ先として電話番号まで記載しているのにだ。

参考までにみんな大好き光通信系列のエンパワーヘルスケアという会社が出した怪文書に対抗するリリースが下のPDFだ。

https://www.empower-hc.com/docs/pdf/ehc20181023.pdf

日付、社名、代表者はもちろん記載ありがとうございますに始まり事実否定、経緯説明、今後はこうします、そして問い合わせ先の記載

やけに手慣れてる感はあってもリリースとしては完全体。これが腐っても上場企業の出すリリースだ。

一方、

https://www.appland.co.jp/news/%E5%BD%93%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%80%E5%8F%8A%E3%81%A8%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8Btwitter%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

これがどれだけ酷いリリース信者の皆さんにはわからないのだろうか。

特に酷いのがニコニコ大百科アップランド記事掲示板

https://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/2971-

目眩がする。盲信、盲従と呼ぶのが相応しい者たちの巣窟だ。

出来の悪い子は叱らねば良くならぬのだぞ。ダメものにはダメとはっきり言ってこそ愛だろうに。

俺は正直アップランドアイドル部を任せたいとは思わなくなったし、アイドル部のファンがこんなに質が悪いのにも腹が立って仕方がない。

そうした総務機能が貧弱な企業体質はぜひとも改善して頂きたい。

そしてファンは盲信しても何も良くならないと自覚していただきたい。企業案件に陰りが出るレベルガバナンス上の失態なんだぞ。

  • アップランドって社員何人なの?4人くらい?

  • マンガの人に落ち度があるのは分かるけど信者の人たちがマンガの人の落ち度を捏造して叩くのはどうかと思うし 辞退できないかって相談もしたし仕事の調整もしてもらってた(追加の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん