2018-11-06

とある定食チェーンで起きたこ

某チェーンのヘビーユーザーなんだが、そこで起きたことを書く。ちなみに長い。

その店はポイントカードシステムがあってスタンプが15個貯まると定食と引き換えることができる。ついでに最近サービス券を配っていてサラダ無料でもらえる。

俺はポイントカードサービス券を同時に使おうと思って、どうやって注文すればいいか定員に訊いた。某チェーンは最近タブレットを導入していて、そのタブレットでそのまま定食サラダを注文すると後々面倒になりそうだったので、それを避けたかった。

ワイ「このポイントカードでこの商品(税込1,030円)とこのサービス券でサラダを注文したいんだけど、タブレットで注文すればいい?」

外国人定員A「(サラダサービス券を受け取りながら)??」

外国人定員A「ポイントカードだとその商品は選べないです。他の商品(同じく税込1,030円)なら注文できます。」

ワイ「(いやいや、なんでだよ、と脳内突っ込みながら)ポイントカード使えないやつはこうやってメニューに書かれているでしょ。これは書かれてないじゃん。だから使えるでしょ。」

外国人定員A「??…確認してきます

ポイントカード確認すると『税抜き1,000円以上は引き換えできません』と書かれている。

日本人定員「??…どうかしましたでしょうか?」

ワイ「このポイントカードでこの商品(税込1,030円)注文できるよね?」

日本人定員「はい、そちら注文できますタブレットで注文お願いします。ポイントカード税込み1,080円“以下”なら注文できます!(ドヤ顔

いやいや、ちがくね?『税抜き1,000円“以上”は引き換えできない』んだから、引き換えできるのは『税込み1,080円“未満”』だろ?と思ったけど、細かいことなので突っ込まないでおいた。

無事、定食サラダを食べることができたんだけど、面倒なのはここからだった。

伝票とポイントカードを渡してさっさと店を出ようとしたときお客様と呼び止められた。

日本人定員「こちポイントカードサービス券の併用はできないんです。」

ワイ「へ?注文するときは何も言われなかったけど?」

日本人定員「定食普通にタブレットで注文されているので、こちらでは確認できないんです。」

ワイ「そんなことないでしょ。注文するときにこの2つで注文できるか定員に確認しているから。」

そうこうしているうちにぞろぞろ定員が集まってきた。

外国人定員B「ボク、注文できるなんて言ってないです」

ワイ「(いやいやいや、お前誰だよwwww)」

外国人定員A「税込1,030円定食も引き換えできますよね?」

ワイ「(いや、今その話してねーからwwww)」

釈然としなかったが、同時に使えないのに使っちゃった俺が悪かったのは事実だし、時間ももったいないので、サラダの料金を払って、店を出た。

***

以下思ったこと。

1)なんで『税抜き1,000円以上は引き換えできない』なんてややこしい条件にしたんだ?てか、メニュータブレット税込み表示なんですけど?引き換えられる条件を税込み1,000円以下にして、引き換えられるか。メニューは全部1,000円になるように作ればよくね?条件を税抜き表記にしないと死ぬ病気なの?

2)教育できないなら外国人雇うなや。日本企業なんだから日本人雇えよ。

***

追記

定員ワロタ日本語まともに使えないのは俺だったってオチか。

  • 好きなの選べ ①元増田の言う通り、税抜き価格でのサービスを決めた担当者が悪い(増税時にサービスレベルを落とさないことが理由であったとしても) ②元増田の言う通り外国人店...

  • ポイント利用による支払代金の控除相殺は不課税だから税抜きになるのはしかたないよね

  • 1)ポイントカードで引き換える時点で消費税率が変わっている可能性があるから。 2)増田の注文時の質問は ・外国人『定員』に対して「タブレットで注文すればいい?」 →外...

  • そもそも、「定員A」の「定員」ってなんだよ。そこ直せ。

    • 定員(さだかず)って名前なんだろ。そこは察せよ。

      • w がいこくじんさだかずA がいこくじんさだかずB にほんじんさだかず なるほどね、勉強なったわ。

  • 普通に金はらって食えばいいじゃん。それくらいあるだろうに。

    • ちげぇんだよなぁ… ポイントを提示するってことはそういうことじゃない 15ポイント貯めたって事はそういうことなんだよ だから王将はわかりやすいようにポイント報酬が会員カードに...

      • お〜れは〜つよい〜♪ お〜れに勝った〜ら〜15ポイント〜♪

  • 元増田も外国人(A、Bとは別の国)というオチ?

  • 大戸屋はタブレット関連がいまいち整備できてないし(UIもクソ)、ギリギリな外国人も多いしかなりキツいのを感じる

  • 併用できるなんて誰も言ってねーな

  • 「定員に確認しているから。」なんだ中卒DQNかよ。最近の中卒はネットも使えるのか。すげーな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん