2018-08-05

ジャカルタ旅行で気づいた小技たち

・現地の言葉少し覚えるだけで色々捗る

英語できる人かなり多いんだけど、使えない人もちょいちょいいる。こういうとき捗る

英語通じない人にも「〜したい」「〜にいく」「〜にいます」この3つは覚えとけばだいたい何とかなる😋😋😋😋

ちなみに、「Dimana kamar mandinya」トイレはどこですかはめちゃ使った。

通じるのが嬉しすぎて、トイレ場所知ってても使った

・現地の言葉使うとかんたんに仲良くなれる

そもそも日本人には友好的なんだけど、現地語使うと「こいつしゃべった!!」みたいな反応されて場が笑顔に包まれる😀😀😆😆😆

一つフレーズ覚えるだけで何回もいろんな人が笑顔になる😉😋😉😋😉😂

学習コスパ半端ない

あと、英語と違って伝わる新鮮さがやばい

・現地サービスを使い倒す。先立つものsim

ジャカルタUBER立ち位置のgojekというアプリがあるがタクシーだけじゃくて出前、マッサージ洗濯ができる。

これには電話現在地などコミュニケーションを取ることが割と前提になってる。

通話smsできるsimを買うと捗る

ちなみにマッサージは4回呼んだがみんなマジでうまい。なんであんなにレベル高いのか知らないけど日本の三千円の安いやつよりツボも的確

・ボッタクリ0、人が良い

インドタイなどと比べても、営業ガリガリ掛けてくる人が少ない。

チップも180円のタクシーで100円あげるだけでめちゃ喜ぶ。

バリ島がボッタクリなど蔓延してること考えると、ジャカルタ観光する人が少ないかターゲットにしようと目論む人が少ないのかも

あと、この国きて確信したことは現地の言葉を覚えて使うのはまじ楽しいということ。

まず、なんだかわからない言葉を話して通じるの楽しすぎる

あと、英語の基礎ができてると外国語習得が鬼早い。ざっくりいうと英語の順番で単語並べればだいたい通じる

とりあえず、現地の言葉を覚えて使うという楽しみを発見した😄😄😄

インド中国でもやってて、楽しかったんだけど今回ので確信した

そんな感じ😋😋😋😋

あと、バイクタクシーは一回乗ったほうがいい

風切りながら鬼の渋滞を縫って街を行く爽快感半端ない

😋😉😁😋😉😋😁😋😂😁😁😋😁😋😉😋😁😋😁😋😁😋😁😋😁😋😁😁😋😁😋😁😄😁😄😁😄😁😁😄😉😂😂😍😂😂😎😊🙂😊🙂😚🙂😊☺️😉☺️😉🙂😊🙂😊🙂😊😍

  • Anda orang Jepang Selamat pagi

  • おー深セン増田か。今回の旅も楽しそうで何より 現地の普通の人々とのコミュニケーションは楽しいよな

  • 現地語使うと「こいつしゃべった!!」みたいな反応されて場が笑顔に包まれる このように受け取れる感性があるから現地の人にも好ましい印象を与えるのだろうな 「笑うな! 日本...

    • 日本人にとってたどたどしい言葉は恥ずかしいことなんだよ 知らないのか なぜ笑うんだい?日本の少年がポルトガル語で質問し、失笑→C・ロナウドが? https://feely.jp/20365/

  • イタリアいったとき、3か月くらいトラベルイタリア語のCDで勉強してメモしまくってちょっとだけ覚えたよ。 必死で覚えた言葉通じると嬉しいよね~♪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん