2018-08-01

年収が上がった2

久しぶりにログインしたよ。

前回から4年ちょい経ってちょっと変わったかな?と思ったので書いてみた。

現在、以前に転職した会社にまだいる。

仕事自分でやりたい事をやれるスタイル楽しい

仕事趣味は4:6くらい。

前回との変化

独身彼女なしの実家ぐらし

独身彼女なしの1人ぐらし

年収300万

年収600万

年収800万

といった感じです。

コンビニ

300万:常に金額を気にする

600万:値段を見ない

800万:高いのはコスパを考えて理に叶えば購入

    以前より値段は気にしてるかも

支払い方法

300万:現金

600万:楽天カード

800万:ゴールドカード

    残高気にせず利用できる

    ゴールドカード関係いかもだけど、マネーフォワード超便利

ゴールドカードへの憧れ

300万:シティゴールド(落ちたけど)

600万:どうでもいい

800万:ゴールド銀行系ならまあ見栄えも悪くなかろう

相場感覚

300万:3,000円だと高い

600万:40,000円だと高い

800万:40,000円だと高い

趣味への投資

300万:月3万円

600万:月25万円

800万:月15万円

貯金

300万:月5万円

600万:余った額(基本的に余らせない)

800万:10万〜20万円

    貯金はするようになったけど、1年のどこかで百万単位の何かを買ってる

飲み会

300万:確実な割り勘

600万:持ち回りで奢る(損もしない得もしない)

800万:割り勘+端数出し、楽しかったら奢ることもある

    持ち回りは環境変化でなくなったか

お金への気持ち

300万:やりくりしなきゃダメ

600万:足りなければ年収上げる努力する

800万:税金たけぇ、節税っぽいことした方がよいかな?

お金は増えるに越した事はないけれど、1万円昇給してもふーんという感じになった。

1万円の価値年収が低い頃に比べ希薄化されたんだと思う。

お金以外の楽しみを見つけるのが大事

嫁さん見つけるのも大事じゃないかな・・?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん