2018-07-30

海鮮丼のフタにたくあん

今日食べたランチについて。

会社から徒歩五分ほど。最近オープンした雰囲気で、オモテに大きめの水槽がある海鮮居酒屋風の店。

内装はどこにでもある普通大衆店といった感じ。

ランチメニューは、握り8貫、海鮮丼、天ぷら定食唐揚げ定食

どれも850円

エリア的に価格設定普通〜やや高めかな。

刺身が食べたい気分だったで海鮮丼をチョイス。

スタッフは、店主と思われる20代後半ぐらいの茶髪男性キッチンに1人

nycと書かれた黒のキャップを着用。和食のお店だよね?

他には大学生ぐらいの女性バイト店員数名。

全員カラーのロングヘアで、髪留めとかもなし。

釣りを渡してくれた子は派手めなネイルもしてたかな。

釣りを渡されるとき、手が触れないように高い位置から落とされました。おじさんは悲しい。

店名の入ったお揃いのTシャツを着用。

店員同士でずっとおしゃべりしてて、大学生ノリの延長ぽい店だなぁという印象。

肝心の海鮮丼は、赤身が一切れも乗ってなくて、米もあんまり酢が効いてない。味噌汁も具がネギしか入ってなかった。

ここまでなら、もう来る事はないなぁ。ぐらいで終わりだったんだけど、

1番気になったのが、海鮮丼のフタの上にたくあんが乗っていたこと。

丼の上に、漬け物小皿を重ねてるとかじゃなくて、フタの取っ手部分に直置き。

取っ手の丸い溝の中にたくあんがすっぽり入ってる感じ。

嫌がらせか何かか?と思って状況が飲み込めなかったんだけど、他の客にも同じように提供してた。

とりあえず食べるか。とフタを開けようと思ったけど、困った。

この状態だとフタを開けたあと、裏返して置けないので、フタの内側の湿った方を下にしてテーブルに置くことになる。

たくあんを先に回収してから、裏返して置いたとしても、たくあんが乗ってた部分がテーブルに着くことになる。

たくあんに箸をつけたくなかったので、前者にしたけど、いったい何が目的あんなことしてるんだろうか。

食べ終わったらサッサと退店したけど、店員理由を聞いておけばよかったなと後悔。写真も撮らなかったし。

理由を聞くために不味い店にまた行くのもしゃくなので、理由がわかる飲食の方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 蓋の糸底、もしくは糸切りと呼ばれる部分? 洗う皿の数が減って合理的!斬新! とか思ってるんじゃね?

  • 昔からあんのね。むしろ伝統を大事にしてるのかも。 http://archive.an-web.com/anletter/files/an060429.htm

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん