2018-07-18

首都高の怖いところ

都内在住だけどたまにしか運転しないので首都高はいまだに怖い。

1. 速度が速い

とにかくスピードが速いので怖い。時速100kmぐらいまではいけるけど120キロになると怖い。

カーブに突っ込むときちゃんと曲がれんの?!ポーンと飛び出さない?!って心配になる。

スピードを落とすと後続の車がずらーっと並んじゃうのでバックミラーはもう見られないです。気まずくて。

2. 見通しが悪い

高速道路なのに2車線でも狭いし両脇にそそり立つ壁とカーブが多すぎて道路の先がどうなってるのかわからない。

迫りくる連続カーブを集中してこなさないといけないので肩に力が入って運転後はぐったり疲れてる。

3. 車線変更が難しい

まわりの車の速度が速い、カーブ連続してるということもあって車線変更するまでに時間がかかる。

どのタイミングで入っていいのかわからないのでずーっと左側を走り続けることになる。

4. 料金所からの合流の助走期間が短い

もうほんと短い。車1台分ぐらいしか助走区間ないとことかある。いやそれ入れないから!

無理無理無理。一旦停止すると入ったあとの加速が難しいしほんと悩む。あれなんとかして欲しい。

5. 右から合流

いやいやいやいや。合流は左からでしょ。右からルール違反でしょ。そんな準備できてないし。

そして自分が右から合流することになったが最後。左端の走行車線を走ってたはずなのに

気がついたら右の追い越し車線になってて後ろから煽られるっていう地獄

左に行きたいのに車線変更にも時間がかかるから手汗がすごい。

そして出口が右側にあるのもやめて。そっちまで行けないか・・・

6. 分岐が複雑

ジャンクション多過ぎ。複雑すぎ。一回左に出てからぐるーっと右側に進むやつとか

分岐点が多すぎてナビを使ってても手前の分岐を左に入るのか、奥に見える分岐なのか判断に困る。

7. 道路名前が覚えられない

C1とかC2とか○○号線とか多過ぎ。C2ってなに?間違えて入ったら地下をグルグルさせられた。

あの分岐だけは絶対にナビになかったはず。いまだに根に持ってるぞ。

8. クロス合流

併走区間が短い合流と右からの合流を許せてもこれはどうやっても慣れない。

2路線が対等に左右から合流してその先でまた2路線分岐するとこあるよね?あれやばい

自分が右から合流して左の分岐に入りたいときはあのクロスするところで緊張がピークです。

ウインカーをずーーーーっと出しっぱなしでジリジリと左によって周りの車が勝手によけてくれると信じて前だけを見て走るだけ。

9. 深夜のアクアライン

時速200kmぐらい出てる車にスバーッと抜かれるの怖すぎる。トンネルで音がかなり響くのでバックミラーに現れる前に音がおっかけてきて怖い。

----

追記

時速120kmは盛りすぎっていくつか書かれてたので。湾岸線羽田に向かう道だよね?)も含めて首都高って書いてる。というかあれ首都高って呼ばないんだ?その区別すらつかないぐらいのドライバーです。

ほとんどみんな首都高怖いってコメントなので安心しました。

あと案内板が役に立たないってのも追加すれば良かった。ほんとどこから乗っても銀座への案内しか出てこないので。

では。

anond:20180717142336

  • 首都高は基本的に制限60キロだよ 湾岸線とかまっすぐで広いからスピードだせるけど

    • これがアスペか 制限の話なんてしてなくて流れてる速度の話だろ

      • 横だけど首都高って制限速度60km/hのとこでどんくらいで流れてるの? わたしがよく使う自動車専用道路は80km/hだけど、 時間帯と混み具合にもよるが、走行車線で70〜110km/h、追越車線で90...

        • YouTubeでホワイトベースっていうバイク屋さんが 法定速度で走るとどれだけ後ろが詰まるかってのやってたな

          • それでもうちのとこは混雑時以外はだいたい法定速度プラス10km/hぐらいで走行車線が流れてる。 首都高が60km/h表示のとこで100km/hで流れてるとかだと異次元過ぎるわ。

          • 動画見てみたけど、だいたい80km/h巡航なら余裕があって詰まらない感じかな。 だとするとブクマいっぱいついてる上の増田が言う速度が速すぎるってのはやや誇張な気がする。

        • 路線によるなあ それこそ渋滞でほぼ動かない路線とかあるし 箱崎みたいに合流がたくさんあるところとかね

      • 首都高たまにのってたけど、制限60で80キロぐらいの流れだよ 100キロで流れてるところはそんなに多くない

        • C2山手トンネルなんて平気で 80で走ってると余裕で抜かれるわ

    • 最近流行りのストローマン!

  • べつにそういうドライヴァーがいるのは当然だし基本は法定速度に則って走ってくれればいいけど >ウインカーをずーーーーっと出しっぱなしでジリジリと左によって周りの車が勝手に...

  • 沖縄の高速は、おばちゃんドライバーを中心に80キロ守ってるし。おじちゃんは、軽トラでフルアクセルをガンガンでも音が凄いだけ。むしろ、米兵がよくスポーツカーを乗り回す58号線...

  • 運転経験は2ケタ年あるけど、首都高経験浅めな自分も色々共感。 特にクロス合流、ひどいよね…。4車線横断とかあるからね(「横断」してる数は2車線と数えるべきかもしれんが)。 案...

  • 今日はこれくらいに しゅとこう。

  • ここまで適切に書き起こしてもらえて助かる。同意見です。

  • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

  • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

    • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん