2018-06-27

たとえばひとりで道を歩いているとき

往来に「死ね」とか「低能」と大声でわめきちらす輩がいたら

「お前は多数に迷惑をかけている、今から警察通報するから留置場反省しろ」とか正論をぶつ前に

「うわ怖、この道は避けて別の道を通ろう」と思うのではないだろうか

たとえばひとりで道を歩いているとき

往来に「死ね」とか「低能」と大声でわめきちらす輩がいて

大勢の人がそいつを取り囲んで

「お前は迷惑な奴だな」「どうしようもない野郎だ」「早くこいつを逮捕しろ」と口々に叫んでいたら

その取り巻きに混じって「そうだ、こいつは馬鹿だ」と言葉を浴びせるだろうか

それとも「なんか面倒な事態になっているな、避けて通ろう」と思うだろうか

ネット上でイキっている阿呆正論で殴りかかる行為はよく見かけるが

そいつが追い詰められたすえに後先考えなくなってだれかれ構わず殺しにくる可能性まで

考えているひとはどれだけいるだろうか

彼はある程度有名なうえに犯人の近くにいたために不幸にもターゲットとなってしまったが

そこに彼がいなければ他の誰が死んでいてもおかしくなかったのかもしれない

大勢でぶったたいている時リスクは薄まっているように思えるが、ゼロにはならない

言論の敗北とか法治国家がどうとかの問題ではない

いくら正論を盾にしようが、本気で殺しに来た人間包丁を防ぐことはできない

ネットセキュリティ会社経営している人間でも、ネットセキュリティで人体は守れない

殺人を犯した奴のほうが正しいとか言うつもりはもちろんない

ただ、生い立ちや学歴がどうであれ

ネット上で大勢にぶっ叩かれて追い詰められた(と当人が考えた)結果

殺人に走る人間現実存在する

ということを念頭に、脆弱な肉の器を持つわれら一般人としては

避けるべきリスクは避けて通ったほうがいいのではないか

と考える次第だ

  • 「うわ怖、この道は避けて別の道を通ろう」 「うわ怖、この道は避けて別の道を通ろう」 「えっみんなこの道避けてるの?」 「不審者が出るんだよ」 「そうか、それは注意喚起してお...

  • まぁ正論だな。 ネットだとこれが理解できなくなる。

  • これで避けたら 「お前は俺を避けた!!」って刺されるぞ。

    • 正直そんな数十万人に一人レベルのやつに因縁つけられることより交通事故に気を付けたほうがいいだろ

  • ネットの匿名空間なら罵倒が飛んできてもナイフが飛んでくることはないからな。

  • 既婚で正社員の普通の日本人が臆病と差別をしなければ事件は起きなかったんだ anond:20180627162026

  • ↑を書いた本人だが 別にネットが往来であるかないかという話をしたかったのではなく 往来でならやばい奴にかまったら命に関わる可能性があるというリスクは実感できるが ネット上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん