2018-06-09

愛国心の是非について、大事なのは愛国心リテラシーなのではないか

結論を先にいうと、過去歴史愛国心悪用されるケースがいくつもあって、中には悲劇的な結果をもたらしたものもあった。たぶんこれからもある。

ヤバイのは愛国心悪用なので、それに対するリテラシーだけ持ってればあとは個人自由いいんじゃないかな。

脊髄反射愛国心危険と見做して押さえつけようとするのは乱暴なので反対。

まず、愛国心議論を眺めてて心配になるのは、この人たちは愛国心定義が一人一人違うんじゃないかってこと。

議論の前提がずれてると展開される議論もずれ続けるので不毛議論が前に進まないケースでよくある。

愛国心定義について表明してから議論したほうがいいと思うが、同時に愛国の形は人それぞれ自由いいとも思う。それこそ表現の自由である

(ちなみにおいらの定義日本の伝統的な文化はできるだけ残すことと、犯罪率の低さをキープすることかなぁ。)

そして、他人愛国スタイルを見て「いいね」と思ったら賛同すればいいし、「それおかしくね?」って思ったら反論すればいいし、

抗議されてヤバイと思ったら取り下げてもいいし(どこかの出版社のように)、

抗議されても絶対正しいと思ったら突っぱねればいいし(サカキバラ本を出版した出版社のように)、自由にすればいいと思う。

おそらく「いい愛国心」と「悪い愛国心」って言うのが見えてくると思うから、それについて議論すればいいと思う。

「いい愛国心」と「悪い愛国心」は「賛同・許容できる愛国心」と「賛同・許容できない愛国心」に置き換えてもいい。

んで、愛国心が広まってほしくない人達右傾化反対の人たちが心配してることって、要するに「政府による愛国心悪用」や「愛国心理由犯罪正当化する行為」でしょう。確かにそういうことは過去歴史であったし今もある。世界中で。

でもさっき言ったように愛国心には「いい愛国心」と「悪い愛国心」があると思うわけ。

愛国心全てをまとめて押さえつけようとすると「いい愛国心」まで押さえつけることになるけどそれって乱暴じゃね?って思うわけ。

「悪い愛国心」の拡散愛国心悪用だけ予防できれば、つまり愛国心リテラシーを持てるようになれば、あとは愛国心を持とうがが持つまいが個人自由でいいと思ったわけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん