2018-05-29

神奈川交通事故逮捕された90歳のおばあさんが車で連行されるシーンが頭から離れない

夜ご飯を食べていて偶然目に入った、テレビニュース放送されていたシーンが頭から離れない。

逮捕された90歳のおばあさんが車で連行されていて、マスコミは正面から車内の姿を映している。

白髪で、目をつぶってなだれていた。痛々しかった。自分のしたことを懺悔しているのだろうか。

私には、このおばあさんがそれほど悪人には見えなかった。


事故けがしている人も亡くなった人もいる。おばあさんのやってしまたことは決して擁護できることではない。

でも、おばあさんのこれから想像すると悲しすぎる。

裁判を繰り返し遺族への補償もしつつ、獄中で余生を過ごすとは、なんて生き地獄なんだろう。

しかしたらそのまま獄中で亡くなってしまうかもしれない。寂しすぎる。

90歳の身体的にも精神的にも弱り切ったおばあさんに対して仕事をする裁判所や刑務所の人はやりづらいだろう。


ニュースネット検索してみた。このおばあさんを叩くコメントが並ぶ。

テレビで見た、あの車の中でうなだれたおばあさんがサムネイルで表示されている。

>また、被害者らに対して、「ごめんなさい、ごめんなさい」と、謝罪言葉を繰り返しているという。

という一文を記事で読んでしまった。見なければよかった。

別の記事では、何かの写真だろうか、おばあさんが正面で微笑んでるシーンのキャプチャー画像が目に入った。

おばあさんは優しそうに見えた。やりきれない。


なんでこんなに連行のシーンが頭を離れないんだろう。

ネットではおばあさん叩きの意見ばかり見るが、こういう気持ちになっているのは自分だけなのだろうか。

つい、ここに気持ちを書き殴ってしまった。

罪を犯したとはいえ、お年寄りがこんなに苦しそうな顔をしているのを見るのが本当に辛い。

事故のご遺族も、このおばあさんも、目撃者も、事故を処理する仕事の人たちも、皆可哀想でならない。

皆が不幸になるような痛ましい事故が世の中から無くなることを願う。

  • そんなことより入管の最悪さを気にしろよ

  • 私も同じ気持ちで直視できない。悪意がなく人を死なせてしまうなんて心が耐えられないと思う。自動車運転に限らず、誰の日々の活動だってちょっとしたミスで人を殺してしまう可能...

    • じゃあお前が運転手のついうっかりで車に轢かれる立場になればいい

  • これこそが「凡庸な悪」なのでは。 神奈川といえば小学生轢き殺して不起訴になった爺さんも似たような雰囲気だった。

    • だって自分で運転できなかったら寄生虫扱いするじゃん 免許返上は移動手段だけでなく尊厳を奪われるんだよ

  • 残念ながら、赤信号で無理に車を走らせて、重大な事故を起こしてしまったからね。優しい人でもなんでも、こうして捕まるのは仕方がない。 たしかに安全のために免許を返すべき年齢...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん