2018-05-29

最近身の回りで起こった政治の話を共有したい

普段全く政治の話はしないけど、珍しく政治の話になった。

周りの人が、今の政権とか報道に関してどう思っているか知る機会が今までなかったので話聞けてよかった。

あくまでもサンプル数は2つなので一般化はできないけど、何となくこんな感覚普通なのかなー。

登場人物

20代前半:A

30代後半: B

A:「最近安倍ちゃんかわいそうですよねー。あんなに責められて」

B:「それな」

A:「なんか質問してる方も、文句みたいなことしか言ってないし、意地悪な質問ばっかり」

B:「わかる。」

A:「質問する方もそんな、なんかよく分からない学校ことなんか興味ないですよね。絶対。ただ責めたいだけみたいな。そんなことよりもっと話し合うことあるでしょ?って思う。」

B:「まあ、今回のことは安倍ちゃんが悪いわ。でも上に立つ人は正直そんな清廉潔白人間なんていないよね。大なり小なり悪いことはしてるって。今言われてることは全部吐いて、「もうしません。次したら解散」くらいでいいじゃない?(笑)

A:「ですよね。なんかニュースとか見てるとイライラします。まだこの話してるんだ。みたいな。」

こんな感じ。

もし自分が「いやいや、確かにモリカケはしょぼい贈収賄かもしれんけど、公文書改ざんは誰も国の調査結果とか法案根拠とか信じられなくなるよ。それくらいヤバイ問題から議論してるし、膿を出さないとダメだよ」なんていったら、何こいつキモ。関わらないでおこうみたいな扱い受けるんだろうな。

なんとなくはてなを見てると、正しいとは思いつつ世間一般から感覚がズレる気がしてる。

まあ他の人なんて関係ない。自分が良いと思ったものを信じたらいいじゃん?って話なんだけどね。

  • 高齢者のパン万引きや集団痴漢や肩がぶつかった程度のことが許せない日本人が8億円の泥棒を許すのが理解不能 ルパン三世の悪影響かな

  • 日本人の政治的リテラシーってやばすぎるな……と思った

  • はてな民も公文書の改竄で怒ってる人そんなにいなかったような…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん