2018-02-25

日本会社エンジニア投資して無くて辛い

最近こんなヒストグラムを見た。

https://pbs.twimg.com/media/DW2_DTAUMAAM4k9.png:orig

もっと日本会社エンジニア給与ちゃんと出して欲しい。

更に言うと長く働いている能力のあるエンジニア中途採用したエンジニアにもちゃん給与を出して欲しい。


増田凡庸ITエンジニアをしている。

新卒入社して2年。もうすぐ3年目になる。

それなりに評価されて入社から見ると200くらい上がった。600ちょい貰っている。

見渡すと同世代の友人たち(ITエンジニア)もそれなりに活躍してそれなりに評価されている。

一番上を見ると4桁に達した人もいるし、800超えている人も何人か居る。

上がっている人は多いしそもそもベースが高かったりする。

これは素晴らしい話だと思う。





でも30代くらいの知り合いを見るとどうだろうか。

物凄く貰っている人ももちろん見る。しかしそういう人達役職がついた優秀だ。凡庸エンジニアではない。

役職もついていない人々の中からは、渋い話をかなり聞く。

増田がこんな事を言うのも要らぬおせっかいなのかもしれないが、就職氷河期世代だか何だか知らないけど、給与更新ちゃんしろ経営者って思う。

幸いなことに現状の就活世代は少なくともエンジニアに関しては売り手市場だと思う。

やる気さえあれば適当GitHubとかで適当コード晒しておくと実力のエビデンスにつながるし、割と簡単就職できてしまうだろう。

お陰で新卒市場給料はそれなりに高騰していると思う。もちろんもっと上がって良いと思うし、客観的新卒の方が優秀なやつが多い印象はある。





その事実を踏まえても30代の人がしっかりと評価されているようには思えない。

それなりに書けて、それなりな設計ができて、それなりなコミュニケーションを取れる人間はもう少し評価されても良いのではないだろうか。

  • 年収低いと思ったら転職すればいい 仕事できないやつが多すぎなんだろう

  • システム開発は作業にもよるけど、優秀な人は残念な人よりも何倍も成果を出すからなぁ。 適切な設計をするから無理が無くソースも簡易になり、結果として不具合も少なく期間コス...

    • 偽装請負の外注派遣はほどよい無能を送り込むほうが利益が出る 優秀な人がさっさと仕事を終わらせてしまうと利益が減る

      • だから、有能な人程フリーランス になるよね 無能すぎてもフリーランスになるから 一概にフリーランスが有能とは言えないけど...

      • そうなんだよ。程良い無能で耐久性が高い方が中間搾取側からは嬉しいんだよね。 で、そうやって程良い無能が養殖状態で30代になった結果が、エンジニアに給料を払わないという話に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん