2018-01-16

anond:20180116062115

ボトムアップで動いてるように見えてる場合でも、下の空気読める奴が上のやりたいことに合わせてるだけだしなー

私がモヤモヤしてたことが言語化されたw

もしプログラミングとかの技能があれば学歴がなんであれ転職はやりやすいと思う。

私がいたのはシリコンバレーだけど、学歴最初就職ときに聞かれるだけで、二社目以降は今まで働いた場所で何をしてきたか、どんなことができるか、そして実技試験の結果が一番大事だと聞いた。つまり最初就職さえ切り抜けてしまえば後はどうとでもなるってこと。シリコンバレー企業国籍、年齢、性別学歴関係なくとにかく優秀な人材がほしい。合理的ですばらしいと思う。

あ、シリコンバレーで思い出したけどグーグル日本語を使う仕事募集がよくある。この場合学歴日本でも全く問題ないと思う。

技術者以外で、日本学歴しかないけどアメリカの現地企業で働いてたという人は一人見たことある。その人は英語が喋れる以外に中国語が堪能だった。でも結局レイオフビザ切れになって駐在できる日本企業転職した。でも日本企業文化がよほど嫌だったらしく、よく愚痴ってた。海外企業で一回働いたら日本企業さら地獄に思えるんだろうなぁ・・・

記事への反応 -
  • やばい、日本にいると脳が溶ける気がする 海外にいるときも相変わらずアホだったけど意志がしっかりしてて今よりずっと論理的に物事に対処できた 日本にいるとなんていうか、「やり...

    • 俺、海外の就労経験ないけど、 日本で働いていてまさにその感覚だわ ちょっと海外の感覚興味あるんだけど どういう風に違うの?

      • 元増田だけど、行ったのはアメリカで、留学&学校の事務室でバイトしてた。 例は本当に数え切れないくらいあるけど、例えば仕事場の非効率なところを改善したい場合。 アメリカで...

        • なるほどね、 日本のケースはあるあるだなー ある程度の規模の組織では上の意見は絶対だしなー (ボトムアップで動いてるように見えてる場合でも、下の空気読める奴が上のやりたいこ...

          • >ボトムアップで動いてるように見えてる場合でも、下の空気読める奴が上のやりたいことに合わせてるだけだしなー 私がモヤモヤしてたことが言語化されたw もしプログラミングと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん