2018-01-14

未婚と既婚とどちらがより幸せなんだろうなあ

職場の人たちに30すぎても彼氏もいないし結婚なんてしないといっている人がいる。

そりゃ人の自由から好きにしたら良いんだと思うんだけど、私は既婚者なので、結婚ってどう?面倒くさくない?とよく聞かれる。確かに結婚は面倒くさいことも多い。2人だけの問題結婚したら家族絡みになるし、子供はまだなの攻撃が始まるし、出来たら出来たで産むのも育てるのも、95パーセントが女の仕事になり、それでも一億総活躍とかで女も働きに出なければならない。

ご飯の用意して、洗濯して、掃除して、子供の面倒みるのは女だけ。

どれだけ女はブラック企業に勤めてるの?って中で、まだ働けと。

女が社会参加すれば生産率が上がるからと。

女ってさあ、奴隷?って思うこともあるよ。

でもたまに寝込んだ時は、1人じゃないんだなあって安心するよ。特に何かをしてくれるわけでもないけどさ。

何かを決める時に相談できる相手がいるって良いよ。

悪い点はお互いに自分だけの時間は持てなくなったよね。

から旦那会社の付き合いとかでカラオケから電話かけてけるのもいらっとする時はあるよね。

私は子供そばにいなくちゃだから遊べないのにーってなるし。

育児が落ち着いてから社会復帰がまた難しいよね。

子供さんて熱出すでしょ?なんていわれて面接落ちた数は黒歴史だし。

なんとかパート先みつけても、女のパートより男の仕事の方が優先だから学校からの呼び出しは必ず女が職場迷惑かけていくのね。

それでも、何かあった時、この先行き不透明時代の中で、何か起こっても対象するのは1人じゃないんだよ。

こういう不自由を伴う幸せもあって、連休から、女同士で旅行しようって楽しめる淋しさもあって、どっちがより幸せかってのは、比べるもんじゃないと思うなあ。

どっちを選んでも、絶対に地団駄踏みたくなる人生も、心の底からまれてきて良かったと思える人生も用意されてるもん。

から聞かれても、結婚したほうがいいよーとか、いや、結婚はやめとけとか言えないんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん