2017-12-26

anond:20171226191853

論点整理

体罰とはなにか? ひとまとめにできるものなのか?

体罰とは、身体的な罰。学校などにおいて教師などの指導的な立場にあるもの児童生徒に対しておこなったり、家庭において保護者子供に対しておこなう

様々な形があるが、暴力行使されたり、閉じ込めるなどして身体自由を奪うなどの行為が含まれるために、法的・倫理的議論対象になる。

それぞれの行為について個別評価すべきだが、「体罰」とひとまとめにしても「教育のためであってもダメものダメ」論と「教育目的であれば容認すべき」論に分けることができ、議論可能

体罰教育効果

体罰には効果があるのか? 元増田個人的経験から効果があると思っているようだが、これは客観的評価される必要がある。体罰教育効果については科学的に研究が進んでいるので、興味があったらググってください。

なお、元増田は、「殴られたから今がある」と感じているようだけど、「殴られなかったら今頃どうだったか」は経験していないので、なんとも言えないですよね。片方しか経験してないのにわかった気になってませんか?

同級生について

同級生は「反発」したことはわかりますが、「反省してない」ってどうしてわかるんでしょうか? 反省していたとしても、殴られたことに反発しているので、反省しているように見えなかっただけではないですか? バイアスがかかっていませんか?

自分が悪いのに反発するなんて」と思っていませんか? 同級生は「殴られた」ことに対して反発したのであって、「自分は悪くない」と言っていたのではなかったのではありませんか?

「悪いのは同級生なのに」とありますが、同級生が悪かったら先生は悪くないと思っていませんか?

記事への反応 -
  • 時代が変わったというとそれまでなんだけど、小学校・中学校とよく父にグーでごつんと頭にもらってた。 理由は自分が悪いことをしたから。 父はお仕置きをした後に「何で叩かれた...

    • 論点整理 体罰とはなにか? ひとまとめにできるものなのか? 体罰とは、身体的な罰。学校などにおいて教師などの指導的な立場にあるものが児童生徒に対しておこなったり、家庭にお...

      • 面倒くさそうな人だなあ。日常でもそんな事やってるの?

    • 結局先生が悪いって事になってた。悪いのは同級生なのに。 論理的に考えられていないことがここで露呈しています。 「同級生が悪い」と「先生が悪い」を二者択一なものと思ってい...

      • 彼は体罰肯定論者なんだから彼にとって先生は悪くないでしょ?

        • その文意なら 「結局先生が悪いって事になってた。先生は悪くないのに」とするのが正しい。

          • なるほど。という事は元増田氏は先生が悪くないとは言い切れないと考えているのかも知れない。 友人が体罰を告発する事で無罪になった事への違和感があるでは? 体罰先生の罪で友人...

    • 不満がにじみ出てるよ

    • 殴って言うこと聞かせたほうがいいクズが一定数いるのは事実だと思う でも現状はそういうやつらは放置するしかない

    • “悪いことしたらグーで殴ってよい”を是とした場合、 レジでおっさんが割り込みをしてきたら殴って解決してるの? 私は抗議して店員に説明をして改善を要求するけど。 躾と言う名...

      • “悪いことしたらグーで殴ってよい”を是とした場合、 レジでおっさんが割り込みをしてきたら殴って解決してるの? この時点ですでに元増田の言っていることを理解してないと...

    • 自分は何も悪いことしていないのに「連帯責任」というとばっちりで体罰されたことしかないので、体罰教師はクソだと思ってる。 あんたはたまたま運が良かったんだよ。

      • 自分は何も悪いことをしていないって悪い人達はみんな言うよね

    • こんなアホの子に育ってしまったんだから、体罰でのしつけは意味なかったという証明になってんじゃね

    • いつも思うんだけど、「こういう暴力はアリかナシか」って話すればいいのに「あれは体罰だけどこれは体罰じゃない」っていう謎の定義論が出てくるのマジやめない? 内容が同じなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん