2017-12-26

体罰とひとまとめで言って良いもの

時代が変わったというとそれまでなんだけど、小学校中学校とよく父にグーでごつんと頭にもらってた。

理由自分が悪いことをしたから。

父はお仕置きをした後に「何で叩かれたか分かるか?」と言ってから理由を教えてくれる。

最後に「痛かったろ?もうやっちゃダメだぞ」と言って終わる。

悪いことをした時に親が躾として、こういう事を行うのは普通だと思ってる。今も思ってる。

でも、今はこれが体罰問題扱いされる。

過度の暴力ならば体罰と思うんだけど、グー一発だよ。平手なら一回分。

これで暴力が云々というのは、おかしいかなって思う。

お仕置きの後には、「なぜそういう事をしたか理由も言ってくれるからお仕置きされる側は悪いことについて反省もできると思う。私は実際に反省した。

うちはそういう家庭だったせいか学校先生に叱られた時もゴツンと軽くだけどされた。ちゃんと理由が付いてたか反省した。

自分が悪いことも分かっていたから。

でも、同級生はそれに反発して親に先生に怒られたことをチクってた。聞いた親は激怒してた。大変なことになってた。

なんで反省しないの?って思ったけど、あれがあの子と私の差なんだなって思った。

結局先生が悪いって事になってた。悪いのは同級生なのに。

高校生になってから、父に怒られることもなくなった。

悪いことなんかしないから当然だけど、自分が少しだけ大人になったのかなと思う。

今の私がここにいるのは、ああいう事があったからじゃないかなと思うんだけど世間では体罰は悪いって言う。

怒られるから反省するし、お仕置きされた痛みと理由もっと反省できるんじゃないのかなと思うけど世間は違うみたい。

今の世の中だと、私は外人みたいに違う国の人扱いされそうで怖い。

  • 結局先生が悪いって事になってた。悪いのは同級生なのに。 論理的に考えられていないことがここで露呈しています。 「同級生が悪い」と「先生が悪い」を二者択一なものと思ってい...

    • 彼は体罰肯定論者なんだから彼にとって先生は悪くないでしょ?

      • その文意なら 「結局先生が悪いって事になってた。先生は悪くないのに」とするのが正しい。

        • なるほど。という事は元増田氏は先生が悪くないとは言い切れないと考えているのかも知れない。 友人が体罰を告発する事で無罪になった事への違和感があるでは? 体罰先生の罪で友人...

  • 不満がにじみ出てるよ

  • 殴って言うこと聞かせたほうがいいクズが一定数いるのは事実だと思う でも現状はそういうやつらは放置するしかない

  • 論点整理 体罰とはなにか? ひとまとめにできるものなのか? 体罰とは、身体的な罰。学校などにおいて教師などの指導的な立場にあるものが児童生徒に対しておこなったり、家庭にお...

    • 面倒くさそうな人だなあ。日常でもそんな事やってるの?

  • “悪いことしたらグーで殴ってよい”を是とした場合、 レジでおっさんが割り込みをしてきたら殴って解決してるの? 私は抗議して店員に説明をして改善を要求するけど。 躾と言う名...

    • “悪いことしたらグーで殴ってよい”を是とした場合、 レジでおっさんが割り込みをしてきたら殴って解決してるの? この時点ですでに元増田の言っていることを理解してないと...

  • 自分は何も悪いことしていないのに「連帯責任」というとばっちりで体罰されたことしかないので、体罰教師はクソだと思ってる。 あんたはたまたま運が良かったんだよ。

    • 自分は何も悪いことをしていないって悪い人達はみんな言うよね

  • こんなアホの子に育ってしまったんだから、体罰でのしつけは意味なかったという証明になってんじゃね

  • いつも思うんだけど、「こういう暴力はアリかナシか」って話すればいいのに「あれは体罰だけどこれは体罰じゃない」っていう謎の定義論が出てくるのマジやめない? 内容が同じなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん