2017-12-23

クレしんはそろそろアウトで、ワンピースは許されるんじゃないかなあというこの感じ

そういうのない?

 

クレしんって明らかにオカマをいじって笑いをとってるし、

しんちゃんって幼児の皮をかぶった強者男性なので、もっそい加虐感がある

 

一方のワンピースオカマネタで笑いを取ろうとはしてない

ここでいうオカマとはボンクレーことなんだけど、

ルフィも誰も、彼のことを笑ったりしないし、そういうコンテクストワンピースという漫画自体がつくらない

それどころかボンクレーオカマとして独自哲学を持っていて、それがかっこよく描写されている

見た目や言葉遣いオカマバーにいそうなオカマさらにいじったような感じなんだけど、それは笑いにつながってないし、

なんならどんな見た目、属性であってもあの漫画が描く世界から排除されないという逆の良さがボンクレーにはある気がするんだけど

そこまで言うと擁護になるんだろうか

 

ところで書きながら思い出したんだけど、ドラゴンボールにもオカマキャラがでてくる

レッドリボン軍ブルー将軍なんだけど、これはこれでうまく処理されてる気がする

ブルー将軍に追い詰められた一行は、ブルマ色仕掛けをし、難を逃れようとする

だけどブルー将軍は女に興味がないと言い、またオネエ言葉を使うため

それを見たクリリン(だったとおもう)が「げげ、オカマかよ」みたいなことを言う

ブルー将軍はそれに怒って、却ってピンチになるという流れ

 

まずブルー将軍のほうが立場が強い(暴力的意味)というのがひとつ

そしてブルー将軍がそういうラベリングに対し明確に怒ってNOを突きつけてるという点

このふたつによって特に問題にならない気がする

 

そろそろフィクション無罪という時代でもなく、どういう描かれ方をされているか

評価が分かれる、そんな気がする

 

https://anond.hatelabo.jp/20171221215709

記事への反応 -
  • は特に燃えもせず平和にスルーされて、 はあちゅうの童貞いじりツイートは大炎上する この扱いの差の理由を知りたい。 15分につき1回は童貞いじりネタが頻出するアニメだった記憶...

    • そういうのない?   クレしんって明らかにオカマをいじって笑いをとってるし、 しんちゃんって幼児の皮をかぶった強者男性なので、もっそい加虐感がある   一方のワンピースはオカ...

      • クレヨンしんちゃんとかヤリマン先生とか童貞マニアさんはお下劣系コンテンツという点でよく似てる

        • というかクレしんの場合、元がそういう枠から始まってて、アニメや映画は派生商品だもんなあ

          • 思えばクレヨンしんちゃんは幼稚園では視聴禁止だった。R-6指定されていた。

    • はあちゅうを気に入らないやつが多かったんだろ

      • セクハラ自体気に入るか気に入らないかだからな 他人が楽しんでる作品を気に入らないから潰しに行くような奴は荒らしみたいなもんで無粋だ まあそれを平然とやるのが活動家って呼ば...

    • ニートもそのうち差別用語になるのかな

    • スマンけど当前のようにおそ松さんを観てるという前提はやめてくれ……

    • 童貞弄りじゃなく、童貞自虐な。おそ松さんのは 他人が童貞だ。寂しい!言ってるのを聞いて、私も童貞なので配慮してください。とか言うのは流石に変だろ はあちゅうのは、ひっそ...

    • 気に入らなけれお前が叩けよw 人のせいにするなカス 俺らはあらゆる悪を叩いて回るのが仕事じゃねーんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん