まあ、相手も困っているのだろうと無理して受けるわけだ。
大前提として、間違えたこちらの責任であることは否定しないしそこは反省している。
しかし、わざわざ終業間際にねじ込んできて時間外でやらせたものを
数日後の使う時に確認してクレームってのは違うんじゃないかな?
納期の翌日夕方にクレームということはまだ時間あったんじゃない!?
だったら納期を長めに設定して、万が一ミスが起こった場合に対応できる時間を確保しとくとか、
納品されたときにすぐ確認して連絡するとかあったんじゃないかね?
そりゃ、間違いなく納まればそれが一番良いのだけどさ。
そのスケジュールに何かしらのトラブルがあったときの猶予が含まれることはない。
ミスだけじゃない。例えば担当社員が休んだり、機械が壊れたりも同様。
うちだけならまだしも、会合とかで話を聞くと何処の会社ももれなくこんな感じらしい。
じゃあ、急ぐだけの予算を組んでもらえているのかといえばそれは全然違う。
先に上の会社から取り分確保で、実際に作業する会社に行く頃には雀の涙レベル。
よって短納期・低予算で忙しいのに人をかけられないでブラック化というね。
そりゃ、見積もりもまともにとらずに価格だけ先に決めたらそうなるって!